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  • 2007-08-02 22:35:15
  • 新ダイワR234刈払機(草刈り機)
Q99
①新ダイワの青い草刈機 S234ですが、クラッチドラムのス
プラインが消えてしまいました。
もし部品がありましたら、価格を教えて頂きたいのですが。

②ご回答ありがとうございました。
地元に新ダイワ取り扱い店が無く、また、相当高価と思い、悩んでおりました。
メインシャフトはまだギヤ部分が残っておりますので、大丈夫と思っております。

とりあえず、このクラッチドラムを1個注文致しますので、手続き等をお願いします。
なお、スナップリングは何とか外すことが出来ましたが、変形したようですのでそれも1個お願いします。

メインシャフトは来春、調子を見てから考えたいと思いますので、その時よろしくお願いいたします。



A99
クラッチドラムの価格は2360円(税別)となります。

スプラインが摩耗してしまった場合はメインシャフトの方のスプラインも摩耗してし
まっていると思います。
できれば両方同時に交換した方が良いかと思います。

クラッチドラムを取り外す際はスナップリングを取り外さなければなりません。
このスナップリングをはずすときは特殊工具が無いと結構大変です。参考までに

  • 2007-08-02 22:33:05
  • ハスクバーナ357XPチェンソー
Q97
最初に質問です。
ハスクの357XPについてです。

ハスクのサイトでは、推薦するバーの長さとして、33~50cmと記載されておりまして、貴店のサイトでは、40~60cmとなっております。

60cm(24インチ)バーでの使用は、負荷がかなり大きそうな気がしますが、実用的にいかがでしょうか?
ご存じでしたら、教えて頂きたいと思います。

私は357を全く使ったことがないので、そのあたり、全然見当がつきません。

なお、254なら使ったことがあります。
以前に在籍していた職場では、時々254に20インチのバーをつけて使うこともありました。

平素は346に18インチのバーをつけて使っていましたので、時々使う254は重くて結構疲れましたが、マツを倒したり、土場でスギの太いものを玉切る時は、346よりも格段にパワーがあり、ストレスを感じませんでした。

346はハスクのサイトでも貴店のサイトでも、バーは50cmまでと書かれています。
346に20インチ(50cm)バーをつけてみたこともありますが、エンジンが苦しそうな感じでした。

そういう経験がありましたので、357に24インチはどうなのだろうかと思った次第です。

ちなみに、357XP+24インチ(RT 0.325")の組み合わせは、貴店なら価格はいかほどでしょうか?
また、お客さんの357に対する評判はいかがでしょうか?
あわせて、教えて頂ければ幸いです。

357は、資金的に余裕が出来たら手に入れてみたいマシンです。
以前の職場は、チェンソー等はすべて会社所有だったので、254や346を自由に使うことが出来ましたが、現在の職場は、機械はすべて個人持ちなので、2台所有、3台所有、という風にはなかなか行きません。

現在はゼノアのG4200+16インチのバーで頑張っています。
とても気に入っていますが、大径木を相手にする時は、
やはり手間が掛かってしまいます。



質問は終わりまして、次にフォレストデモについてです。

色々とご紹介下さり、大変ありがとうございます。
とても参考になります。

受け口の切り方ですが、私も、少し前から、斜め方向を先に切る方法を取り入れています。
知人が、ある県の職員(林業技術指導員?)から北欧式の受け口切りを教わり、
それを私に話してくれたのです。

実行してみると、斜め方向を先に切ることで伐倒する方向がはっきりし、また、水平方向の切り口と合わせやすいのです。
水平方向を先に切ってから斜め方向を切ると、切り口がズレやすいですから。

ただ、私は斜め角度を45~60度くらいでやっていましたので、70~90度というのには驚かされました。
今度から、状況に応じて取り入れていきたいです。

斜めか水平か、たったそれだけのことですが、伐倒方向の確実性がアップするので、よい技術だと思います。
もっと、国内に広まると良いと思います。

それから、突っ込み切りでツルを正確に残して伐採する方法ですが、大変参考になりました。

私も、ハスクの教則本を持っていますので、今回ご紹介のような伐倒方法があることは知っていましたが、教則本は今ひとつ詳しく書いてないので、十分に納得ができなかったのです。

また、フェリングレバー、木廻しベルト、いずれもハスクのものを所持していて使っていますが、これらは実に便利なものです。

木廻しベルトの方は、あまり使っていなかったのですが、写真やハスクのサイトの動画を拝見する限り、結構太い木でも処理できるようなので、これからは、もっと活用したいですね。

機会があれば、ぜひフォレストデモを見学に行きたいと思いました。
長くなりましたので、この辺で失礼いたします。



A97
貴重な生のご意見とても参考になりました。

さて、ガイドバーのサイズの件ですが、確かに357XPに60cmのガイドバーは荷が重すぎると思います。
当店でも357XP販売するときは50cm(49cm)までの物しかアップしていません。

ただ、ハスクバーナが用意してくれているガイドバーが60cm(325ピッチ)まであり、このバーが取り付けることが出来るチェンソーの中で一番大きい物が、357XPなのです。

これよりも上のチェンソーはソーチェンのタイプが3/8ピッチになってしまうので、取り付けることが出来ないのです。

ハスクバーナは357XPを購入するときにこのバーをセットで販売することも出来ます。(今はどうか分かりませんがたぶん出来ると思います)
ただし、機械的には無理をしますよと警告付ですが・・・

その点、スチールは長いバーがあってもそのチェンソーにあったサイズ以上のガイドバーは絶対にセットでは販売してくれません。
ガイドバーを別途注文しなければならないのです。

お客さんの中には1本の大径木を切るために、使用頻度の少ない大排気量のチェンソーを購入するよりも、357XPクラスで多少無理をしても切ってしまおうと考える方もいます。
(あまりお金にならない木の場合にそのように考えるようです。)

ですから、大排気量のチェンソーを買うほどでもないけれど、後少し長いバーがほしいというときに重宝すると思います。
ハスクバーナはそういうニーズも考えているのかもしれません・・・

357XPの評判の方ですが、悪くはありません。
今まで、ダメだという評価はありません。
254XPもいい機械だったので、それに負けず劣らずのチェンソーだと思います。
排気量が若干アップしているので、粘りがあると感じるかもしれません。

私としては、346XPよりも357XPの方が出来がいいような気がします。
サイズが大きいので、力も耐久性もあるからそう感じるのでしょう。

また、世界的に見ればこの357XPが一番使用頻度の高い(林業において)サイズのチェンソーですし、ハスクバーナ本社も力を入れているのではないでしょうか。

フォレストデモのアントンセン氏によると間伐、枝払いは357XPに13~15インチ(ほぼ13インチ)しかもピクセルバーを取り付けて作業するそうです。
軽くて、エンジン回転のレスポンスが良くなり作業が楽に行えるそうです。

スチールのMS361というのが対抗機種であるのですが、こちらも侮れない製品です。
排気量が357XPより若干大きく、またマイクロプロセッサー付イグニッションモジュールでパワーも0.2kwほど上回っています。

まあこの二大メーカーの場合、どちらを選んでも問題はないと思います。
後は好みの問題だけだと思います。

この2台の比較もブログで書こうと思っていたのですが、そのままです・・・


話は変わりますが、受け口についてですが、アントンセン氏がいうには可能であれば出来るだけ受け口の縦切りは角度を大きくした方がいいといっていました。

受け口の深さなどのこともはなしていましたが、次回サイトの方でご紹介したいと思います。

つっこみ切りに関しては私も、ハスクの教則本で読んでいましたが、なぜいいのかいまいち理解していませんでした。
しかし、実際に説明を受けながら、見ているとなるほどと思いました。
教則本に書いてある事を、実技を見ながら説明を受けたいと思いました。
きっと、文字で書いてあることよりもさらにつっこんだ説明があるのではないか思います。
本当に1週間の講習を受けてみたいと思います。

それとアントンセン氏はフェリングレバーとストラップを活用してくださいといっていました。
特にストラップは必需品だと強く説明していました。


フォレストデモも好評で今年から年に2回開催されるようになったそうです。また来年も各地で開催されると思います。


最後に357XP 60cm ですと172830円となります。
5880円のソーチェン3本サービスとさらにオイル、その他お付けしています。

  • 2007-08-02 22:25:42
  • ハスクバーナ軽量タイプRTLバー.325 60cm
Q96
「軽量タイプRTLバー.325 60cm」について
対応チェン 21BP ドライブリンク数 88コマとありますけど間違いないでしょうか。



A96
軽量タイプRTLバー.325 60cm(24インチ)
対応チェン21BP(オレゴン名)ドライブリンク数 88コマとなります。

このガイドバーは325ピッチのスプロケットが付いていれば、物理的には取り付け可能ですが、実際に木を切るということになれば、ハスクバーナ357XP以上のチェンソーでなければ無理があると思います。

本来は357XPのメーカー推奨ガイドバー長は49cm(20インチ)です。
357XPでも60cmのガイドバーはギリギリ使用できる長さと思ってください。

  • 2007-08-02 22:24:03
  • ハスクバーナ340チェンソーについて
Q94
ハスクバーナ340チェンソーについて
1. シリンダーアッシーですが、デコンプバルブ付きでしょうか?
2. シリンダーアッシーには、ガスケットが付属されているのでしょうか?もしくは、
必要なのでしょうか?
追加部品の価格等について、
1. 503 91 04-07 (340) スタータハウジングカバーの340のラベル
2. ピストンマウントデバイス
3. クラッチ交換時使用のピストンロックキングスクリュー(ピストンストップ)
4. テストプラグ



A94
1. シリンダーアッシーですが、デコンプバルブ付きでしょうか?
A)デコンプバルブの方は付属しておりません。

2. シリンダーアッシーには、ガスケットが付属されているのでしょうか?もしくは、必要なのでしょうか?
A)ガスケットというか、プレートというパーツが2枚あります。ただしシリアルナンバー000601101以降に製品に付いているようなのです。
私はこの形のシリンダーを取り付けるときは、液体ガスケット(正式名称は分かりません)練り歯磨き状のガスケットを接合部に塗りつけています。
私は、日産自動車の整備工場で分けてもらいましたが、大きめのホームセンターなどには置いてあるかもしれません。

スチールにもこのような形のシリンダーがありますが、やはりこのガスケットを使用することが必須になっています。


次に追加部品の価格等について、(価格は税別価格となっておりますので、別途消費税がかかります。)
1. 503 91 04-07 (340) スタータハウジングカバーの340のラベル
A)450円

2. ピストンマウントデバイスhttp://www.omkihan.com/tool/tool.html
A)830円

3. クラッチ交換時使用のピストンロックキングスクリュー(ピストンストップ)
A)これはピストンマウントデバイスに付属の白いL字型の物があります。

ピストンストップ以外にクラッチプーラー(502541603) 2700円が必要になるかもしれません。
クラッチの端に金属の棒をあてがいハンマーで叩けば外すことは出来ますが、ピストンの頭に傷を付けるおそれもあります。
電動工具のインパクトドライバーをお持ちでしたら、クラッチプーラーを取り付け右回しに回すと外れます。
このときはピストン押さえを使わずに、ピストンシリンダーの圧縮の抵抗だけでピストンの動きを押さえクラッチが外れます。
私はいつもこの方法を使用しています。
ピストンストップを使用するときは、インパクトドライバーの使用は厳禁です。

4. テストプラグhttp://www.omkihan.com/tool/tool.html
A)1300円
イグニッションモジュールの能力が衰えているかどうかを判断するには必要な工具だと思います。

  • 2007-08-02 22:21:01
  • スチール036AVチェンソー
Q92
突然ですが相談させて下さい。
stihl 032 AVという古い機種についてです。
こちらの燃料キャップを無くしてしまい探しているのですがメーカでは供給終了のようです。
何か在庫品や中古品、代用品などないでしょうか?
もしありましたらご連絡頂けると助かります。



A92
スチール032AVチェンソーですが、かなり古い(20~30年前)機種なので当店にも中古品とか残っておりません。
あまりに古い物は当店でも産業廃棄物として処分してしまうので残っていないのです。

スチールはかなり長い間部品をストックしてくれているメーカーなのですが、メーカー部品供給が終わっている場合、代用品等も無いかと思います。
お役に立てず、申し訳ありませんでした。

  • 2007-08-02 22:19:28
  • スチールのシャープニングキット
Q91
先日、スチールのシャープニングキットを購入したのですが、ファイリングゲージの使い方を教えて頂けないでしょうか?



A91
大変申し訳ありませんでした、説明の方を付け忘れていました。

それでは、スチールファイルゲージの使用方法を簡単ではありますがまとめていますので、よろしければ、こちらをご覧になってみてください。

ソーチェンの刃がきれいに目立てされていてこそ、チェンソーのパワーが生かされます。

チェンソーの切れ味は目立てで決まるといっても過言ではありません。
ファイルゲージや、ヤスリホルダー等をご使用になれば正しい目立てがやりやすくなると思います。

製品に関して何かご不明な点がございましたら、何なりとご相談ください。
これからもよろしくお願いします。

  • 2007-08-02 22:17:37
  • ハスクバーナチェンソー 346XP の購入を検討しています
Q90①
ハスクバーナチェンソー 346XP の購入を検討しています。
キャンペーンのタイトルが「新春キャンペーン」となっていますが、今でもこの価格が適用されるのでしょうか?
XP/XPGと2種類ありますがこの違いは何でしょうか。
ガイドバーが15インチで設定されていますが、キャンペーンで18インチのもはないのでいしょうか?
納期はどのくらいになりますでしょうか?
以上、宜しくお願いします。



A90①
キャンペーンの内容が古かったので更新いたしました。
価格の方も誤りがあり変更させていただきました。
分かりづらく大変申し訳ありませんでした。

さて、346XPチェンソー18"(44cm)の方もキャンペーンに加えさせていただきました。

ただいまXPキャンペーンも重ねて実施中で、パワーボックス等もサービス中です。
詳細こちらhttp://www.omkihan.com/campaign/husq/xp.html
終了

XPとXPGの違いですが、XPGにはハンドルヒーティング機能が付いています。
寒冷地や冬など気温が低いときに、フロントハンドルとリアハンドルにヒーティング機能が付いていて両手を暖めることが出来る装置です。
寒い日にチェンソーをご使用になることが多いようでしたら、この機能が付いている方がよいかと思います。
白蝋病等の予防にもなります。

ただいま当店に在庫がなくメーカーからの取り寄せとなりますので、納期の方は4営業日ほど掛かるかと思います。

追伸、
その他に当店のサービスとして
①ハスクバーナ混合オイル400ml (1050円) 1本
②ソーチェン1本サービス
③エンジン始動、ガイドバー取り付け、その他注意点などの動画による説明。
④情報サービス、技術資料他詳細は此方をご覧ください
http://www.omkihan.com/service/service.html
となります。



Q②
18インチを加えて頂きありがとうございます。
再度、質問なのですがこのチェンソーに合う目立てやすりはどれになりますでしょうか。ご推薦下さい。

もうひとつ,
動画がついてくるとのことですが、
これと「教則本」とは内容がぶりますでしょうか?
以上、お返事を頂ければと思います。
宜しくお願いします。



A②
チェンソーの目立てヤスリは、4.8mmのヤスリとなります。
目立ての道具等初めての場合は、ハスクバーナ・目立てキット .325(H25 21BP) かスチールシャープニングキット RM.325(22BP) が良いかと思います。(どちらがいいかは好みの問題となります。当店ではほぼ半々の割合です。)
ハスクのチェンソー教則本ではハスクバーナ・目立てキットで目立ての説明はしています。

目立てのやり方の資料は別の物も用意していますので、スチールシャープニングキットをお選びいただいても問題はないと思います。


動画の方ですが、これは私が対面でチェンソーを販売する際に説明していることを、VTRにした物です。
ソーチェンの取り付け方などの説明です。(10~15分程度)

教則本はチェンソーの使い方や、伐木のしかたなどを説明しています。
内容が重複するのはハスクのチェンソー教則ビデオとかぶります。

★ただいまハスクバーナチェンソーをご購入くださった方には、フォレストデモ2006のDVD2枚組をプレゼントしております。

  • 2007-08-02 22:11:26
  • スチール021チェンソーのマニホールドの交換
Q89
無事商品届きました、お世話様でした。
一点お伺いしたいのですが宜しいでしょうか?
購入した部品(機種 スチールチェンソー021)の中でマニホールドを交換しようとし たのですがバッフルプレート(?)がありシリンダ側の取付方が解りません。
このプレートを外さないとマニホールドを取り付けることは出来ないのでしょうか?
また、外す場合どの様にすれば宜しいのでしょうか?(素人は手を出さない方が良い場所でしょうか?)
大変お忙しい事と思いますがお時間の出来たときに教えていただければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。



A89
スチール021チェンソーのマニホールドの交換は、少々面倒です。
というか、フロントハンドル、リアハンドルハウジングを外さなくてはいけないからです。

外さなくても、できるかもしれませんが・・・
手間は掛かりますが外した方が、やりやすく早く終わるかもしれません。

初めてですと大変かもしれませんが、分解する前にデジカメ等で写真を撮りながら、少しずつ分解していけば大丈夫だと思います。

リアハンドルハウジングはすべてをバラバラに分解しなくてもいいです。
シリンダーにアクセスできるように、外れればいいからです。

それと誠に申し訳ありませんが、分解修理に関してのアドバイスの方はこれ以上無理があると思います。
現物を見ていないのでどのような状況なのか、把握できないからです。
誤ったアドバイスをする可能性もありますので、申し訳ありませんが、ご了承ください。

  • 2007-08-02 22:09:32
  • ハスクバーナの50:1オイル400mlサービス
Q88
1つ質問ですが、エンジンオイルは、専用オイルで無いとダメでしょうか? 
通常は25対1の混合率が少し見ただけですが比率が50対1だったような・・・・御回答お待ちしております。



A88
混合オイルの件ですが、ガソリンスタンドの混合オイル25:1でも問題はありません。
しかし、かなり粗悪な混合オイルですとエンジン始動性が悪くなるときもあります。

ハスクバーナの50:1オイル400mlを同梱していますが、一度お使いになってみてください。
エンジン始動性、排気ガスの白煙の少なさ等、違いが解るかと思います。

出来ればこのハスクバーナの50:1オイルを使い続けることをおすすめします。
機械が長持ちし、故障が少なくなります。
混合するのが面倒な場合は、混合容器という製品もあります。
▼こちら

また、国産の小型チェンソーにもこのオイルは50:1の比率の混合ガソリンで使用できますので、こちらのチェンソーでも始動性など違いが解ると思います。

  • 2007-08-02 22:06:05
  • シャープニングキット PMN3/8(90S)」
Q87
「シャープニングキット PMN3/8(90S)」について
MS200を使っていますが、このキットでよいのですか?



A87
シャープニングキット PMM3/8(90S)に付いてですが、これは通常MS192TかMS180チェンソーに標準で装着されているソーチェン用の物です。

MS200は通常、シャープニングキット PM3/8(91S)を使用します。
しかし、MS200は3種類のソーチェンを使用することが出来ますので、お持ちのソーチェンのタイプによってシャープニングキットも合う物を使用しなければなりません。

①シャープニングキット RM1/4(25AP) カービングなどに多く使われているタイプ
②シャープニングキット PM3/8(91S) 標準仕様のソーチェン
③シャープニングキット RM.325(22BP) 購入の際、申告すればこのタイプのソーチェンを取り付けることは出来ます。

ご使用のソーチェンのタイプが分からない場合は、お使いのガイドバーにガイドバーの製品番号等が刻印されています。
そのところにソーチェンのタイプ等も記されていますのでご覧ください。

ガイドバーの製品番号(11桁)が分かれば、こちらで調べることは出来ます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51
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