- 2007-11-12 23:07:21
- こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Q255
昨日、チェンソー届きました。
他ではない丁寧なサービスに満足しています。
また、チェンソー屋さんのブログの方もよく覗かせてもらっています。
チェンソーは情報の少なく、素人には手が出しにくいものでしたが大変参考になっています。
これからも楽しみにしていますので、いろいろな情報をアップしてください。
この度はありがとうございました。
A255
お受け取りのご連絡、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
●ユーザーページのスターター回り修理の中で、リコイルゼンマイのファンハウジングへの引っかかりは点検済みですのでご安心ください。
昨日、チェンソー届きました。
他ではない丁寧なサービスに満足しています。
また、チェンソー屋さんのブログの方もよく覗かせてもらっています。
チェンソーは情報の少なく、素人には手が出しにくいものでしたが大変参考になっています。
これからも楽しみにしていますので、いろいろな情報をアップしてください。
この度はありがとうございました。
A255
お受け取りのご連絡、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
●ユーザーページのスターター回り修理の中で、リコイルゼンマイのファンハウジングへの引っかかりは点検済みですのでご安心ください。
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- 2007-11-12 23:04:54
- メール便での発送は可能でしょうか?
Q254
こんにちは。 ウェブサイトを見てメールしています。
バローべの丸やすり5.5ミリ3本セットを購入したいのですが、送料がちと高くて躊躇しております。
メール便での発送は可能でしょうか?
代金は、イーバンクに先払いいたします。
A254
メール便での発送も承りますが、メール便は手渡しではなく郵便ポストに投函という形になります。
投函後に紛失した際など、保証ができませんがよろしいでしょうか。
それでよろしければメール便にて承ります。
ご注文の方法はネットショップにて通常にご購入いただき、配送先登録などの入力時に備考欄がありますのでそこにメール便にて希望の旨ご記入いただければ、受注確認メールにて訂正した金額をお知らせいたします。
自動配信メールには訂正前の金額が記入されています。
それではよろしくお願いします。
こんにちは。 ウェブサイトを見てメールしています。
バローべの丸やすり5.5ミリ3本セットを購入したいのですが、送料がちと高くて躊躇しております。
メール便での発送は可能でしょうか?
代金は、イーバンクに先払いいたします。
A254
メール便での発送も承りますが、メール便は手渡しではなく郵便ポストに投函という形になります。
投函後に紛失した際など、保証ができませんがよろしいでしょうか。
それでよろしければメール便にて承ります。
ご注文の方法はネットショップにて通常にご購入いただき、配送先登録などの入力時に備考欄がありますのでそこにメール便にて希望の旨ご記入いただければ、受注確認メールにて訂正した金額をお知らせいたします。
自動配信メールには訂正前の金額が記入されています。
それではよろしくお願いします。
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- 2007-11-12 23:02:32
- 「RK35F-P -LOOP」について
-
カテゴリタグ: 新ダイワ
Q253
「RK35F-P -LOOP」について
現在新ダイワの背負い式刈払機を使用していますが、ムチ(ナイロンコード)を使うにはパワー不足だと感じています。ムチを使うには最低何cc必要ですか、よろしく御教授下さい。造園業です。
A253
ナイロンコードを使用するには、やはり30cc以上の機械が必要かと思います。
それでもクラッチシューなどの摩耗はかなり早いと思いますし、エンジンに対する負担もかなり大きいです。
当店のお客さんで40cc以上の草刈機を使用している方がいますが、それでもクラッチシューなど頻繁に交換しています。
ナイロンコードを使用するとクラッチ回りやギアケースが悪くなるだけでなく、イグニッションコイルも悪くなりやすいので,注意が必要です。
(クラッチ部に熱を持つのでコイルが悪くなる)
最初にも書きましたが30cc以上の刈払機がいいかと思いますが、それでもナイロンコードを多用すると刈払機の耐久性はかなり落ちるということになります。
「RK35F-P -LOOP」について
現在新ダイワの背負い式刈払機を使用していますが、ムチ(ナイロンコード)を使うにはパワー不足だと感じています。ムチを使うには最低何cc必要ですか、よろしく御教授下さい。造園業です。
A253
ナイロンコードを使用するには、やはり30cc以上の機械が必要かと思います。
それでもクラッチシューなどの摩耗はかなり早いと思いますし、エンジンに対する負担もかなり大きいです。
当店のお客さんで40cc以上の草刈機を使用している方がいますが、それでもクラッチシューなど頻繁に交換しています。
ナイロンコードを使用するとクラッチ回りやギアケースが悪くなるだけでなく、イグニッションコイルも悪くなりやすいので,注意が必要です。
(クラッチ部に熱を持つのでコイルが悪くなる)
最初にも書きましたが30cc以上の刈払機がいいかと思いますが、それでもナイロンコードを多用すると刈払機の耐久性はかなり落ちるということになります。
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- 2007-11-10 23:41:54
- FS85刈払機
-
カテゴリタグ: スチール
Q252
スチールもOEMの商品があるのですね。知りませんでした。
どうしてもスチール製にこだわってみたいので、FS85の値段をお教え下さい。
性能は悪いのですか?プロじゃないので普通なら良いです。
後、ログハウスをカナダに発注した時にスチールのチェンソーを頂きました。
平行物です。
薪作りの為に頂ましたが、私も商売してますので、チェンソーだけでは、動きません。
しかもノウハウもない訳ですから、オオマチキハン様のホームページを拝見させてもらって
なにがしの情報を得てるわけで、なんだかウシロメタサを感じます。でもメンテナンスやオイル等を注文しますので
宜しくお願いします。まだ日本に届いてませんので型式を確認して注文します。(おそらくMS260)
その時に刈払機の注文と刈払機の刃物や雑品も注文します。
A252
FS85刈払機は日本製の刈払機に性能的には劣っていません。
逆に耐久性は上かもしれません。
ただ、重量が日本製同排気量クラスの刈払機に比べると若干重くなります。
それとスロットルレバーがチェンソーのようにセイフティロック付のトリガーレバーとなります。
次に並行輸入品に関してですが、メンテナンス修理、問い合わせ等は申し訳ありませんが、受け付けておりません。
日本正規輸入品と仕様が若干違うものもあるようで、部品等が合わないものがあるからです。
当店のほうでも並行輸入品に関しては、スチールジャパンのバックアップをまったく受けることが出来ませんので何卒ご了承ください。
部品の販売は受け付けておりますが、こちらの方もその部品が取り付けることができるかどうか当店では調べようがありません。
また部品はその性格上不良在庫になる可能性がありますので、返品は受け付けておりません。
(メーカーからは部品の販売もしないように依頼されているしだいです)
誠に勝手ではありますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
並行輸入品に関してこちら
http://www.omkihan.com/maintenance/syuri/heikouyunyu.html
スチールもOEMの商品があるのですね。知りませんでした。
どうしてもスチール製にこだわってみたいので、FS85の値段をお教え下さい。
性能は悪いのですか?プロじゃないので普通なら良いです。
後、ログハウスをカナダに発注した時にスチールのチェンソーを頂きました。
平行物です。
薪作りの為に頂ましたが、私も商売してますので、チェンソーだけでは、動きません。
しかもノウハウもない訳ですから、オオマチキハン様のホームページを拝見させてもらって
なにがしの情報を得てるわけで、なんだかウシロメタサを感じます。でもメンテナンスやオイル等を注文しますので
宜しくお願いします。まだ日本に届いてませんので型式を確認して注文します。(おそらくMS260)
その時に刈払機の注文と刈払機の刃物や雑品も注文します。
A252
FS85刈払機は日本製の刈払機に性能的には劣っていません。
逆に耐久性は上かもしれません。
ただ、重量が日本製同排気量クラスの刈払機に比べると若干重くなります。
それとスロットルレバーがチェンソーのようにセイフティロック付のトリガーレバーとなります。
次に並行輸入品に関してですが、メンテナンス修理、問い合わせ等は申し訳ありませんが、受け付けておりません。
日本正規輸入品と仕様が若干違うものもあるようで、部品等が合わないものがあるからです。
当店のほうでも並行輸入品に関しては、スチールジャパンのバックアップをまったく受けることが出来ませんので何卒ご了承ください。
部品の販売は受け付けておりますが、こちらの方もその部品が取り付けることができるかどうか当店では調べようがありません。
また部品はその性格上不良在庫になる可能性がありますので、返品は受け付けておりません。
(メーカーからは部品の販売もしないように依頼されているしだいです)
誠に勝手ではありますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
並行輸入品に関してこちら
http://www.omkihan.com/maintenance/syuri/heikouyunyu.html
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- 2007-11-10 23:35:30
- ハスクバーナ142
-
カテゴリタグ: ハスクバーナ
Q251
エンジンチェーンソの目立て道具を購入しようと考えていますが、私が持っているチェーンソ(ハスクバーナ142)用の仕様が分かりません。
ソーチェンのタイプは「90SG-56」です。
丸やすりの径とハスクのコンビゲージの仕様を教えて頂けませんか?
もし分かれば購入したいと考えています。
宜しくお願いします。
Q251
ハスクバーナ142のソーチェンのタイプですが、標準仕様は91VS(3/8ピッチ 1.3mmゲージ)のものが装着されています。
ソーチェンのタイプが90SG(3/8ピッチ 1.1mmゲージ)ということですが、本来は設定がありません。
ガイドバーもこのタイプのものは、ハスクバーナ純正品にはなかったと思います。
ガイドバーオレゴン製をお使いなのでしょうか。
また、91VS用のハスクバーナコンビゲージは用意されていません。
目立てゲージのみとなります。(別途デプスゲージをそろえることになります)
90SG用のコンビゲージ、目立てゲージはともに用意されていません。
ソーチェンの形状によりハスクバーナの目立てゲージは装着できないようになっています。
90SG用には、スチールのヤスリホルダー(丸ヤスリ4mm)が、ご使用できます。
http://omkihan.shop-pro.jp/?pid=534736
(私の勘違いで、スチール製やすりホルダー使用できませんご注意ください)
※お使いの142チェンソー、今一度ソーチェンのタイプをお調べになったほうが良いかもしれません。
標準仕様は91VS(3/8ピッチ 1.3mmゲージ)が取り付けられています。
それではよろしくお願いします。
※90SGソーチェンが取り付けられているハスクバーナ142は正規輸入品ではないようです。
ハスクバーナには90SGタイプのガイドバーは用意されていませんのでご注意ください。
誠に申し訳ありませんが、当店でも取り扱いはしていませんので、ご了承ください。
Q追加
以前、ハスク142用の目立てグッズについて問い合わせさせて頂いた者ですが、ソーチェンタイプが90SGのハスクは規定に無いとの事で、スティール製をご紹介頂きました。
で、下記にあるように、スチールのヤスリホルダで丸やすり径がφ4mmと教えて頂きましたが、オレゴンのホームページいよると、90SGに適用の丸やすり径はφ4.5mmとあります。
このURLをご参照下さい。http://www.oregonchain.jp/ecatalog/accessories/index.html
どちらを購入すればよいでしょうか?
もし、4.5mmが適用されるのであれば、4.5mm仕様のヤスホルダはスチールにはありますか?
(4mm仕様のヤスリホルダを購入しても4.5mmのヤスリは4mm仕様のヤスリホルダには使えないですよね?)
どうか教えてください。
A
オレゴンのサイト確認いたしました。
私は90SGは4mm丸ヤスリを使用するものと思っていました。
誤った情報をお知らせして申し訳ありませんでした。
なにぶん当店にて取扱いのあるチェンソーに90SGを取り付ける物がないので、そのように思い込んでおりました。
申し訳ありません。
スチールのヤスリホルダーには4.5mmの丸ヤスリを取り付けるヤスリホルダーは残念ですがありません。
オレゴン製のヤスリホルダー取り寄せることは出来ますが、製品価格のほかにメーカーからの送料もかかりますので、割高となってしまいます。
ハスクバーナ、スチール両社とも丸ヤスリ4.5mmの取り扱いはありますが、ヤスリ補助具の販売はしておりません。
お力になれず申し訳ありません
※並行輸入品のチェンソーは日本仕様と異なるものが多くあるようです。
当店は並行輸入品に関してまったく知識がありませんので、アクセサリー商品、工具、部品等が使用できるかどうか分かりません。
また、お問い合わせに関しましても、誠に勝手ではありますがお受けできかねますのでご了承ください。
修理、部品販売等もお受けしておりません。
エンジンチェーンソの目立て道具を購入しようと考えていますが、私が持っているチェーンソ(ハスクバーナ142)用の仕様が分かりません。
ソーチェンのタイプは「90SG-56」です。
丸やすりの径とハスクのコンビゲージの仕様を教えて頂けませんか?
もし分かれば購入したいと考えています。
宜しくお願いします。
Q251
ハスクバーナ142のソーチェンのタイプですが、標準仕様は91VS(3/8ピッチ 1.3mmゲージ)のものが装着されています。
ソーチェンのタイプが90SG(3/8ピッチ 1.1mmゲージ)ということですが、本来は設定がありません。
ガイドバーもこのタイプのものは、ハスクバーナ純正品にはなかったと思います。
ガイドバーオレゴン製をお使いなのでしょうか。
また、91VS用のハスクバーナコンビゲージは用意されていません。
目立てゲージのみとなります。(別途デプスゲージをそろえることになります)
90SG用のコンビゲージ、目立てゲージはともに用意されていません。
ソーチェンの形状によりハスクバーナの目立てゲージは装着できないようになっています。
90SG用には、スチールのヤスリホルダー(丸ヤスリ4mm)が、ご使用できます。
http://omkihan.shop-pro.jp/?pid=534736
(私の勘違いで、スチール製やすりホルダー使用できませんご注意ください)
※お使いの142チェンソー、今一度ソーチェンのタイプをお調べになったほうが良いかもしれません。
標準仕様は91VS(3/8ピッチ 1.3mmゲージ)が取り付けられています。
それではよろしくお願いします。
※90SGソーチェンが取り付けられているハスクバーナ142は正規輸入品ではないようです。
ハスクバーナには90SGタイプのガイドバーは用意されていませんのでご注意ください。
誠に申し訳ありませんが、当店でも取り扱いはしていませんので、ご了承ください。
Q追加
以前、ハスク142用の目立てグッズについて問い合わせさせて頂いた者ですが、ソーチェンタイプが90SGのハスクは規定に無いとの事で、スティール製をご紹介頂きました。
で、下記にあるように、スチールのヤスリホルダで丸やすり径がφ4mmと教えて頂きましたが、オレゴンのホームページいよると、90SGに適用の丸やすり径はφ4.5mmとあります。
このURLをご参照下さい。http://www.oregonchain.jp/ecatalog/accessories/index.html
どちらを購入すればよいでしょうか?
もし、4.5mmが適用されるのであれば、4.5mm仕様のヤスホルダはスチールにはありますか?
(4mm仕様のヤスリホルダを購入しても4.5mmのヤスリは4mm仕様のヤスリホルダには使えないですよね?)
どうか教えてください。
A
オレゴンのサイト確認いたしました。
私は90SGは4mm丸ヤスリを使用するものと思っていました。
誤った情報をお知らせして申し訳ありませんでした。
なにぶん当店にて取扱いのあるチェンソーに90SGを取り付ける物がないので、そのように思い込んでおりました。
申し訳ありません。
スチールのヤスリホルダーには4.5mmの丸ヤスリを取り付けるヤスリホルダーは残念ですがありません。
オレゴン製のヤスリホルダー取り寄せることは出来ますが、製品価格のほかにメーカーからの送料もかかりますので、割高となってしまいます。
ハスクバーナ、スチール両社とも丸ヤスリ4.5mmの取り扱いはありますが、ヤスリ補助具の販売はしておりません。
お力になれず申し訳ありません
※並行輸入品のチェンソーは日本仕様と異なるものが多くあるようです。
当店は並行輸入品に関してまったく知識がありませんので、アクセサリー商品、工具、部品等が使用できるかどうか分かりません。
また、お問い合わせに関しましても、誠に勝手ではありますがお受けできかねますのでご了承ください。
修理、部品販売等もお受けしておりません。
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- 2007-11-09 23:09:03
- 各メーカーの刈払機はプロ用
Q250
周りの雑草を刈らなければなりません。
機種が沢山あり、選択に困っております。
メーカーはスチールが好きなので、スチールで考えておりますが、ただブランドだけで言ってます。
貴社で草刈機はメーカーはこれで、機種はこれ!ってありませんか?
A250
各メーカーの刈払機はプロ用ならば、あまり差はないかと思います。
25cc未満の刈払機でいいますと力的には、新ダイワのRM250が排気量が若干大きめなので強うような気がします。
ただ、燃費の方があまり良くないようです。
当店ではこのRM250が結構売れています。
造園会社、林業関係者のかたが購入しています。
燃費は悪いが、力が強いという評判です。ただし25cc以下の刈払機の中でですが
25ccクラスの刈払機ですと力的にはあまり差は感じないようです。(排気量の差が少ない)
新ダイワのR26という刈払機は27.2ccあるので力は強いです、ただし重量は重くなりますし、設計が若干古い刈払機になります。
スチール製ということでいうと、FS2652もFS2450も日本の刈払いメーカーのOEM商品となります。
ドイツ本国製の刈払機はFS85、FS90、FS100となります。(FS100は30ccになります)
FS85は25.4ccで5.3kg、FS90は4Mixエンジン28.4ccで5.8kg、FS100は4Mixエンジン31.4ccで5.8kgとなります。
4Mixエンジンについてはこちらをご覧ください。
http://www.omkihan.com/maintenance/tech/4mix/4mix.html
ナイロンカッターをよく使用するならばFS2652以上の刈払機をおすすめします。
ただ家の回りの庭を草刈りするだけならばFS2450でも大丈夫だと思います。
通常の家の回りや田んぼの畦くらいの草刈りならば、FS2450クラスでいいかと思います。
(使用環境がかなりの藪でセイタカアワダチソウ、ススキ、カヤの場合はもう一クラス上がいいかと思います)
それでは、何かご不明な点がございましたら、何なりとご連絡ください。
周りの雑草を刈らなければなりません。
機種が沢山あり、選択に困っております。
メーカーはスチールが好きなので、スチールで考えておりますが、ただブランドだけで言ってます。
貴社で草刈機はメーカーはこれで、機種はこれ!ってありませんか?
A250
各メーカーの刈払機はプロ用ならば、あまり差はないかと思います。
25cc未満の刈払機でいいますと力的には、新ダイワのRM250が排気量が若干大きめなので強うような気がします。
ただ、燃費の方があまり良くないようです。
当店ではこのRM250が結構売れています。
造園会社、林業関係者のかたが購入しています。
燃費は悪いが、力が強いという評判です。ただし25cc以下の刈払機の中でですが
25ccクラスの刈払機ですと力的にはあまり差は感じないようです。(排気量の差が少ない)
新ダイワのR26という刈払機は27.2ccあるので力は強いです、ただし重量は重くなりますし、設計が若干古い刈払機になります。
スチール製ということでいうと、FS2652もFS2450も日本の刈払いメーカーのOEM商品となります。
ドイツ本国製の刈払機はFS85、FS90、FS100となります。(FS100は30ccになります)
FS85は25.4ccで5.3kg、FS90は4Mixエンジン28.4ccで5.8kg、FS100は4Mixエンジン31.4ccで5.8kgとなります。
4Mixエンジンについてはこちらをご覧ください。
http://www.omkihan.com/maintenance/tech/4mix/4mix.html
ナイロンカッターをよく使用するならばFS2652以上の刈払機をおすすめします。
ただ家の回りの庭を草刈りするだけならばFS2450でも大丈夫だと思います。
通常の家の回りや田んぼの畦くらいの草刈りならば、FS2450クラスでいいかと思います。
(使用環境がかなりの藪でセイタカアワダチソウ、ススキ、カヤの場合はもう一クラス上がいいかと思います)
それでは、何かご不明な点がございましたら、何なりとご連絡ください。
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- 2007-11-09 23:02:07
- 新ダイワの刈払い機
-
カテゴリタグ: 新ダイワ
Q249
新ダイワの刈払い機はゼノア、三菱に比べて2割位燃費悪いですがニードル調整以外で何か方法はないですか?
A249
新ダイワRM270は25.6ccありますが、ゼノア、三菱も25ccクラスのエンジンでしょうか。
燃費を良くする方法としては、アイドリングを低く設定することと、キャブレターのメインアジャストスクリューを1/4ほど絞ることです。
許容範囲として1/2まで絞ることは出来ますが、加速性やふけあがりが悪くなるようでしたら、そこまで絞らないでください。
またあまり絞りすぎると、焼きつきの原因にもなりますので注意してください。
キャブレター調整方法は取扱説明書の32ページに詳しく書いてありますので、そちらをご覧になってから調整してください。
工場出荷時は2回転の開度ですが、許容範囲はプラスマイナス1/2となっています。
これは私の考えで、メーカーの公式見解ではありませんが、RM270はエンジン始動性、エンジン回転の立ち上がりのよさ、の方向へキャブレターの設定をしているように感じています。
新ダイワの刈払い機はゼノア、三菱に比べて2割位燃費悪いですがニードル調整以外で何か方法はないですか?
A249
新ダイワRM270は25.6ccありますが、ゼノア、三菱も25ccクラスのエンジンでしょうか。
燃費を良くする方法としては、アイドリングを低く設定することと、キャブレターのメインアジャストスクリューを1/4ほど絞ることです。
許容範囲として1/2まで絞ることは出来ますが、加速性やふけあがりが悪くなるようでしたら、そこまで絞らないでください。
またあまり絞りすぎると、焼きつきの原因にもなりますので注意してください。
キャブレター調整方法は取扱説明書の32ページに詳しく書いてありますので、そちらをご覧になってから調整してください。
工場出荷時は2回転の開度ですが、許容範囲はプラスマイナス1/2となっています。
これは私の考えで、メーカーの公式見解ではありませんが、RM270はエンジン始動性、エンジン回転の立ち上がりのよさ、の方向へキャブレターの設定をしているように感じています。
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- 2007-11-09 22:58:18
- 「メンテナンス、ニードルベアリングの給油」
-
カテゴリタグ: ハスクバーナ
Q248
質問2.336,339XP取扱説明書の14頁のニードルベアリングの潤滑で「メンテナンス、ニードルベアリングの給油」を参照してくださいとありますが、29頁からのメンテナンスのところに載ってません。どのように給油したらいいのでし?
質問3.336,339XP取扱説明書の34頁ノーズスプロケットの潤滑で給油のたびにグリスを打つようになってますが、本当なのですか?
参考:スチールソーチェンRM1/4の件はハリマ興産の注意事項を参照ください。
http://www.harima-kousan.co.jp/~rokkosan/carving/carving%20page/samurai%20carving%20bar.htm
実際スチールのソーチェーンはR9に沿わずに浮いてきます。
A248
>質問2.336,339XP取扱説明書の14頁のニードルベアリングの潤滑で「メンテナンス、ニードルベアリングの給油」を参照してくださいとありますが、29頁からのメンテナンスのところに載ってません。どのように給油したらいいのでし?
346XPの取扱説明書より抜粋したものを添付いたします。
ガイドバーのスプロケットノーズにグリスアップする方法とグリスポンプについてはこちらをご覧ください。
http://www.omkihan.com/impression/grease_pomp/grease_pomp.html
>質問3.336,339XP取扱説明書の34頁ノーズスプロケットの潤滑で給油のたびにグリスを打つようになってますが、本当なのですか?
チェンオイルが正常に潤滑していれば、チェンオイル給油の度にグリスアップしなくても大丈夫だと思います。
ただ、こまめにグリスアップしている方がスプロケットのベアリングは長持ちすることは確かだと思います。
チェンソー使用、洗浄後にグリスアップするといいかもしれません。
スチールソーチェンにつきましては貴重な情報ありがとうございました。
(ハリマ興産のカービングバーは先端のRがかなりきつい製品のようですね。)
追加
Q
何度も質問してすいません。
ハスク339XPのニードルベアリングのグリスアップはどのようなグリスを使えばいいのでしょうか?
シャシ、リチュウム、モリブテン、シリコングリスなどがありますが?
ハスク346XPには標準でグリスがついてるのですか、ハスク純正のグリスは販売されてるのですか?
ハスク339XPのクラッチ部を見たのですが、中心に穴が通ってなさそうなのですが、グリスが打てるのですか?
ハスク339XP1/4インチ仕様のクラッチ部の写真を添付します。
スプロケットを外すには、中心の六角ナットを逆ネジで緩めればいいのですか?
A
339XPにはスプロケットのニードルベアリングにグリスを差す仕組みがないのかもしれません。
取扱説明書に載っていないと聞いたときは、おかしいなと思ったのですが、その仕組みがないので掲載されていないのかもしれません。
(すみません勉強不足でした)
明日メーカーに問い合わせてみます。
実は以前はここにグリスをある程度差さないとニードルベアリングが悪くなっていたのですが、今現在のベアリングは良くなったことと以前のベアリングと仕組みが変わったことであまり悪くならないようになりました。
(正常にチェンオイルが出ていると)
ベアリングが悪くなる頃にはスプロケットも摩耗してきていて、交換しなければならないくらいになっています。
スプロケットを交換するとベアリングも付いてきますのでそれくらいの強度があるのかもしれません。
ただゴミを巻き込むとダメでしょうけれど
この件につきましては改めてご連絡差し上げます。
グリスにつきましてはリチウムグリス以上の耐熱性があれば大丈夫だと思います。
(当店ではウレアグリスという物を使用しています)
スプロケットの外し方は通常はピストン押さえでクランクシャフトの動きを押さえ、そしてクラッチシューをプラグレンチで右に回すと外れます。
フライホイールを押さえて外す方法は絶対にしないでください。
スプロケット取り外しの際は、ファンカバー(スターターハウジング)を外してから作業するとスターターを壊さないと思います。
ブログにも少し書いてありますのでご覧ください
http://blog.omkihan.shop-pro.jp/?eid=23518
それではスプロケットのグリスに関しましては、今しばらくお待ちください。
A
本日、メーカーに339XPスプロケットニードルベアリングにグリスポンプでポンピングできるかたずねてみました。
メーカーからの回答では、グリスポンプではグリスを差すことが出来ないそうです。
スプロケットを取り外し二ードルベアリングに直接塗るようになるそうです。
またスプロケットをはずさなくてもチェンオイル等をスプロケットのニードルベアリングにかけてやるだけでもいいようです。
写真添付します。
写真にはソーチェンがついていますが、ソーチェンを取り外し、スプロケットを手で回しながらオイルをかけるといいかと思います。
(青い矢印のところからオイルをかける)
スプロケットのニードルベアリングは潤滑油不足になることが少なく(チェンオイルの関係上)それで壊れることは少ないと思います。
壊れる一番の原因は汚れやゴミによることが多いと思います。
特にビニール紐や袋などを巻き込むと壊れやすいと思います。
http://blog.omkihan.shop-pro.jp/?eid=23317
それではよろしくお願いいたします。
質問2.336,339XP取扱説明書の14頁のニードルベアリングの潤滑で「メンテナンス、ニードルベアリングの給油」を参照してくださいとありますが、29頁からのメンテナンスのところに載ってません。どのように給油したらいいのでし?
質問3.336,339XP取扱説明書の34頁ノーズスプロケットの潤滑で給油のたびにグリスを打つようになってますが、本当なのですか?
参考:スチールソーチェンRM1/4の件はハリマ興産の注意事項を参照ください。
http://www.harima-kousan.co.jp/~rokkosan/carving/carving%20page/samurai%20carving%20bar.htm
実際スチールのソーチェーンはR9に沿わずに浮いてきます。
A248
>質問2.336,339XP取扱説明書の14頁のニードルベアリングの潤滑で「メンテナンス、ニードルベアリングの給油」を参照してくださいとありますが、29頁からのメンテナンスのところに載ってません。どのように給油したらいいのでし?
346XPの取扱説明書より抜粋したものを添付いたします。
ガイドバーのスプロケットノーズにグリスアップする方法とグリスポンプについてはこちらをご覧ください。
http://www.omkihan.com/impression/grease_pomp/grease_pomp.html
>質問3.336,339XP取扱説明書の34頁ノーズスプロケットの潤滑で給油のたびにグリスを打つようになってますが、本当なのですか?
チェンオイルが正常に潤滑していれば、チェンオイル給油の度にグリスアップしなくても大丈夫だと思います。
ただ、こまめにグリスアップしている方がスプロケットのベアリングは長持ちすることは確かだと思います。
チェンソー使用、洗浄後にグリスアップするといいかもしれません。
スチールソーチェンにつきましては貴重な情報ありがとうございました。
(ハリマ興産のカービングバーは先端のRがかなりきつい製品のようですね。)
追加
Q
何度も質問してすいません。
ハスク339XPのニードルベアリングのグリスアップはどのようなグリスを使えばいいのでしょうか?
シャシ、リチュウム、モリブテン、シリコングリスなどがありますが?
ハスク346XPには標準でグリスがついてるのですか、ハスク純正のグリスは販売されてるのですか?
ハスク339XPのクラッチ部を見たのですが、中心に穴が通ってなさそうなのですが、グリスが打てるのですか?
ハスク339XP1/4インチ仕様のクラッチ部の写真を添付します。
スプロケットを外すには、中心の六角ナットを逆ネジで緩めればいいのですか?
A
339XPにはスプロケットのニードルベアリングにグリスを差す仕組みがないのかもしれません。
取扱説明書に載っていないと聞いたときは、おかしいなと思ったのですが、その仕組みがないので掲載されていないのかもしれません。
(すみません勉強不足でした)
明日メーカーに問い合わせてみます。
実は以前はここにグリスをある程度差さないとニードルベアリングが悪くなっていたのですが、今現在のベアリングは良くなったことと以前のベアリングと仕組みが変わったことであまり悪くならないようになりました。
(正常にチェンオイルが出ていると)
ベアリングが悪くなる頃にはスプロケットも摩耗してきていて、交換しなければならないくらいになっています。
スプロケットを交換するとベアリングも付いてきますのでそれくらいの強度があるのかもしれません。
ただゴミを巻き込むとダメでしょうけれど
この件につきましては改めてご連絡差し上げます。
グリスにつきましてはリチウムグリス以上の耐熱性があれば大丈夫だと思います。
(当店ではウレアグリスという物を使用しています)
スプロケットの外し方は通常はピストン押さえでクランクシャフトの動きを押さえ、そしてクラッチシューをプラグレンチで右に回すと外れます。
フライホイールを押さえて外す方法は絶対にしないでください。
スプロケット取り外しの際は、ファンカバー(スターターハウジング)を外してから作業するとスターターを壊さないと思います。
ブログにも少し書いてありますのでご覧ください
http://blog.omkihan.shop-pro.jp/?eid=23518
それではスプロケットのグリスに関しましては、今しばらくお待ちください。
A
本日、メーカーに339XPスプロケットニードルベアリングにグリスポンプでポンピングできるかたずねてみました。
メーカーからの回答では、グリスポンプではグリスを差すことが出来ないそうです。
スプロケットを取り外し二ードルベアリングに直接塗るようになるそうです。
またスプロケットをはずさなくてもチェンオイル等をスプロケットのニードルベアリングにかけてやるだけでもいいようです。
写真添付します。
写真にはソーチェンがついていますが、ソーチェンを取り外し、スプロケットを手で回しながらオイルをかけるといいかと思います。
(青い矢印のところからオイルをかける)
スプロケットのニードルベアリングは潤滑油不足になることが少なく(チェンオイルの関係上)それで壊れることは少ないと思います。
壊れる一番の原因は汚れやゴミによることが多いと思います。
特にビニール紐や袋などを巻き込むと壊れやすいと思います。
http://blog.omkihan.shop-pro.jp/?eid=23317
それではよろしくお願いいたします。
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- 2007-11-09 22:44:12
- ハスクバーナ339XPチェンソー
-
カテゴリタグ: ハスクバーナ
Q247
質問1.リム交換だけで1/4と0.325を使い分けられると思っていたのですが、1/4インチの場合はスパースプロケットしかないのですか?
質問2.H30のソーチェーンや4.8ミリの丸やすりが入ってましたが、もらっておいていいのですか?
返却すれば、25APと4ミリやすりになりますか?
質問3.ブルーの樹脂カバーのような部品は、何ですか?
お願い1.領収書が入ってませんでした。
領収書を、出していただけますか?
お願い2.25APのソーチェーンが、スチールのとオレゴンのが1本づつ入ってたのですが、スチールの1/4インチは最小回転半径が大きすぎるため私が使いたい極先細カービングバーに使えないので、オレゴンに交換していただけませんか?
スチールのソーチェーンを返却しますので、そちらに届きましたら、オレゴンの25APを送料分着払いで送っていただくのでどうでしょうか?
A247
それではご質問にお答えしたいと思います。
>質問1.リム交換だけで1/4と0.325を使い分けられると思っていたのですが、1/4インチの場合はスパースプロケットしかないのですか?
1/4ピッチのスプロケットはスパースプロケットだけの設定となります。
(339XPは325ピッチだけがリム式になります)
> >質問2.H30のソーチェーンや4.8ミリの丸やすりが入ってましたが、もらっておいていいのですか?返却すれば、25APと4ミリやすりになりますか?
大変申し訳ありません、こちらは私が点検ミスをして誤って同梱してしまいました。
4.8mmの丸ヤスリは4mmの丸ヤスリと交換いたしますが、H30ソーチェンは返品をお願いいたします。
(返品方法は下記参照ください)
>質問3.ブルーの樹脂カバーのような部品は、何ですか?
これは寒冷地用の部品です。ファンカバー部などに取り付けるようになります。
(取付方法は取扱説明書をご覧ください。)
通常の使用ではまず使用しないと思います。
厳寒期、山での作業時にキャブレターがアイシングを起こさないように使用する物です。
>お願い1.領収書が入ってませんでした。
領収書を、出していただけますか?
了解しました、領収書発行いたします。(その他の品と同梱いたします)
>お願い2.25APのソーチェーンが、スチールのとオレゴンのが1本づつ入ってたのですが、スチールの1/4インチは最小回転半径が大きすぎるため私が使いたい極先細カービングバーに使えないので、オレゴンに交換していただけませんか?
スチールのソーチェーンを返却しますので、そちらに届きましたら、オレゴンの25APを送料分着払いで送っていただくのでどうでしょうか?
スチール1/4ピッチソーチェンはオレゴン製(またはハスクバーナ製、同じ製品です)1/4ピッチと交換いたします。
スチールとオレゴンの1/4ピッチソーチェン大きさは同じだと思いましたが、ご使用の極細カービングバーに使用できないとは思っておりませんでした、スチール製のソーチェンがオイル保持性、耐久性が若干上かと思いそちらを同梱いたしました。(サービス品として)
質問1.リム交換だけで1/4と0.325を使い分けられると思っていたのですが、1/4インチの場合はスパースプロケットしかないのですか?
質問2.H30のソーチェーンや4.8ミリの丸やすりが入ってましたが、もらっておいていいのですか?
返却すれば、25APと4ミリやすりになりますか?
質問3.ブルーの樹脂カバーのような部品は、何ですか?
お願い1.領収書が入ってませんでした。
領収書を、出していただけますか?
お願い2.25APのソーチェーンが、スチールのとオレゴンのが1本づつ入ってたのですが、スチールの1/4インチは最小回転半径が大きすぎるため私が使いたい極先細カービングバーに使えないので、オレゴンに交換していただけませんか?
スチールのソーチェーンを返却しますので、そちらに届きましたら、オレゴンの25APを送料分着払いで送っていただくのでどうでしょうか?
A247
それではご質問にお答えしたいと思います。
>質問1.リム交換だけで1/4と0.325を使い分けられると思っていたのですが、1/4インチの場合はスパースプロケットしかないのですか?
1/4ピッチのスプロケットはスパースプロケットだけの設定となります。
(339XPは325ピッチだけがリム式になります)
> >質問2.H30のソーチェーンや4.8ミリの丸やすりが入ってましたが、もらっておいていいのですか?返却すれば、25APと4ミリやすりになりますか?
大変申し訳ありません、こちらは私が点検ミスをして誤って同梱してしまいました。
4.8mmの丸ヤスリは4mmの丸ヤスリと交換いたしますが、H30ソーチェンは返品をお願いいたします。
(返品方法は下記参照ください)
>質問3.ブルーの樹脂カバーのような部品は、何ですか?
これは寒冷地用の部品です。ファンカバー部などに取り付けるようになります。
(取付方法は取扱説明書をご覧ください。)
通常の使用ではまず使用しないと思います。
厳寒期、山での作業時にキャブレターがアイシングを起こさないように使用する物です。
>お願い1.領収書が入ってませんでした。
領収書を、出していただけますか?
了解しました、領収書発行いたします。(その他の品と同梱いたします)
>お願い2.25APのソーチェーンが、スチールのとオレゴンのが1本づつ入ってたのですが、スチールの1/4インチは最小回転半径が大きすぎるため私が使いたい極先細カービングバーに使えないので、オレゴンに交換していただけませんか?
スチールのソーチェーンを返却しますので、そちらに届きましたら、オレゴンの25APを送料分着払いで送っていただくのでどうでしょうか?
スチール1/4ピッチソーチェンはオレゴン製(またはハスクバーナ製、同じ製品です)1/4ピッチと交換いたします。
スチールとオレゴンの1/4ピッチソーチェン大きさは同じだと思いましたが、ご使用の極細カービングバーに使用できないとは思っておりませんでした、スチール製のソーチェンがオイル保持性、耐久性が若干上かと思いそちらを同梱いたしました。(サービス品として)
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- 2007-11-09 22:35:39
- スチール021チェンソーにカービングバー
-
カテゴリタグ: スチール
Q246
「カービングバー(スチール)30cm」について
021に使用できる、カービングバーはありますか?
有りましたら、購入したいので、ソーチェンとバーの価格を教えて下さい。
A246
スチール021チェンソーにカービングバー30cmは取り付けることはできます。
ただ注意が必要です。
お持ちにチェンソーがRM1/4ピッチのソーチェンをお使いならば、ガイドバーとソーチェンを交換するだけでカービングバーを取り付けることはできます。
しかし、違うタイプ(.325ピッチ、3/8ピッチ)のソーチェンを使用していた場合、スプロケット(クラッチドラム)を交換しなければなりません。
(こちらは部品扱いとなってしまいます)
それでは税込価格をお知らせいたします。
カービングバー30cm 9450円
ソーチェンRM1/4-64 4620円
となります。
それぞれの商品購入ページこちらになります。
カービングバー
http://omkihan.shop-pro.jp/?pid=1034797
ソーチェン
http://omkihan.shop-pro.jp/?pid=3245963
※購入手順の方はこちらにてご説明しておりますので、ご覧ください。
http://www.omkihan.com/order_process/order_process.html
「カービングバー(スチール)30cm」について
021に使用できる、カービングバーはありますか?
有りましたら、購入したいので、ソーチェンとバーの価格を教えて下さい。
A246
スチール021チェンソーにカービングバー30cmは取り付けることはできます。
ただ注意が必要です。
お持ちにチェンソーがRM1/4ピッチのソーチェンをお使いならば、ガイドバーとソーチェンを交換するだけでカービングバーを取り付けることはできます。
しかし、違うタイプ(.325ピッチ、3/8ピッチ)のソーチェンを使用していた場合、スプロケット(クラッチドラム)を交換しなければなりません。
(こちらは部品扱いとなってしまいます)
それでは税込価格をお知らせいたします。
カービングバー30cm 9450円
ソーチェンRM1/4-64 4620円
となります。
それぞれの商品購入ページこちらになります。
カービングバー
http://omkihan.shop-pro.jp/?pid=1034797
ソーチェン
http://omkihan.shop-pro.jp/?pid=3245963
※購入手順の方はこちらにてご説明しておりますので、ご覧ください。
http://www.omkihan.com/order_process/order_process.html
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