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チェーンソーFAQ |
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  • 2008-07-10 23:09:53
  • 「ピクセル13インチセット★」について
Q452
「ピクセル13インチセット★」について
お世話になります?
下記 ご連絡お願いします?

ガイドバーの品番は 508 92 61-56
チェーンの品番は 501 84 06-56
でしょうか?

またハスクチェンソー 340 の本体(ガイドバー、チェーン無し)の販売は可能でしょうか?可能な場合の販売価格 ご連絡ください?

以上 宜しくお願いいたします?



A452
お問い合わせありがとうございます。

ピクセルガイドバーについてご質問にお答えいたします。

>ガイドバーの品番は 508 92 61-56

ピクセル13インチ(33cm)ガイドバーの品番です。


> チェーンの品番は 501 84 06-56

ピクセルチェン-56の品番です。



> またハスクチェンソー 340 の本体(ガイドバー、チェーン無し)の販売は可能でしょうか?可能な場合の販売価格 ご連絡ください?

ハスクバーナ340eチェンソー38cmの当店価格は、73,500円となります。
チェンソー本体のみ(ガイドバー・チェン無し)は本来ございませんが、本体のみでも68,250円となります。
ガイドバーとソーチェンは消耗品ですので、セット品のほうがお徳かと思います。


  • 2008-07-10 23:06:31
  • ハスクバーナ50:1オイル
Q451
こんばんは。
品物受け取りました。ありがとうございました。
少し教えてほしいのですが、当方2ストの船外機を何基か持っているのですが、

その使用方法ですと、

①新品時混合比は倍ぐらいオイルを濃くする。

②オイルには機械との相性がある。

③あまり中途半端な回転数を多用すると調子が悪くなる

というものですがこの製品ではどうでしょうか?
②に関してもしあるならホームセンターなどで手に入るものでおすすめはありますか?
③は船外機は水冷なので空冷のこの機械で高回転連続使用は焼け付きやすいのでしょうか?
長く使いたいので教えてもらえますでしょうか。



A451
さて、ハスクバーナ混合オイルについてですが、こちらのオイルは2ストロークエンジン用オイルですが、船外機など使用できないエンジンもあるようです。

船外機エンジンについて詳しくないのでよくからないのですが、船外機のエンジンは100:1のオイルを使用するようになっているものなどには使用できないそうです。
船外機エンジンが指定している混合オイルを使用するほうがよいかと思います。

> ①新品時混合比は倍ぐらいオイルを濃くする。
ハスクバーナのオイルは必ず50:1に混合するようになっています。


> ②オイルには機械との相性がある。
農機具2ストロークエンジン(20:1、25:1、40:1、50:1の比率で指定されているエンジン)ならばすべて50:1の混合比率で使用できます。
(ホームセンターにある農機具用オイルでハスクバーナのオイルより優れているものはないと思います)


> ③あまり中途半端な回転数を多用すると調子が悪くなる
草刈機など中低速で長時間使用しても問題ありませんが、やはり若干ススやカーボンがたまりやすくなるかと思います。
(しかし、ハスクバーナは他社製オイルよりススやカーボンはつきにくいと思います)

ハスクバーナのオイルは15000回転以上回るチェンソーにも使用できるように開発されたものです。
農機具用混合オイルの中では最高なもののひとつだと思います。



Q追加
こんばんは。
とても丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
いろいろなメーカー、販売店がありますが
大町さんのところで購入してよかったと思っております。
ありがとうございました。



A
船外機のエンジンなどあまり詳しくありませんので、アドバイスにはならなかったと思いますが、申し訳ありませんでした。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

  • 2008-06-29 23:03:41
  • ピクセルチェーンに興味があります。
Q450
ピクセルチェーンに興味があります。
標準ガイドバーとピクセルガイドバーを同時購入した場合、ガイドバーを交換する場合、単純にガイドバーと専用のソーチェーンの交換だけでいいのでしょうか?

伐採は標準ガイドハーで、枝打ちはピクセルバーでと現場で交換して使うと良いと思いますが、そのようにしている人はいるのでしょうか?

ガイドバーの長さは49cmRTL軽量を、ピクセルバーは33cmを選びたいと思います。
ピクセルバー33cmの場合、ピクセルチェーンは (ピクセル.325-56)でよろしいでしょうか?
あわせて、テストプラグ・ハスクバーナPET-302 を購入したいと思います。

三針火花試験器の説明をクリックしますが、ページが表示されないようです。
当面は必要ないでしょうか?



A450
ハスクバーナ357XPは標準ソーチェンのピッチが.325ピッチなので、ピクセルチェンとピッチが同じになります。
ですからピクセルガイドバー、ピクセルチェンがそのまま取り付けることが出来ます。
(ガイドバー、チェンの交換だけで大丈夫です)

> 伐採は標準ガイドハーで、枝打ちはピクセルバーでと現場で交換して使うと良いと思いますが、そのようにしている人はいるのでしょうか?

ガイドバーを使い分けて使用している方もいますし、本来は作業内容によって使い分けた方がいいと思います。
間伐作業では33cmのピクセルバーで作業する方もいます。
(フォレストデモDVDをサービスいたしますので、ご覧ください)

> ガイドバーの長さは49CmRTL軽量を、ピクセルバーは33Cmを選びたいと思います。
> ピクセルバー33Cmの場合、ピクセルチェーンは (ピクセル.325-56)でよろしいでしょうか?

ピクセルバー33cmならば、ピクセルチェーンは (ピクセル.325-56)で OKです。
ピクセルセットもキャンペーン中です。
http://omkihan.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=62713&csid=2


> 三針火花試験器の説明をクリックしますが、ページが表示されないようです。
> 当面は必要ないでしょうか?

ページの方はこちらです、ブログの記事です。
http://blog.omkihan.shop-pro.jp/?eid=23341
三針火花試験器は、火花電極を移動させることが出来ます。
ですからいろいろなエンジンに使用する事が出来るようです。

ただ、チェンソーや草刈機などの機械はほとんど電極間は同じなので、テストプラグで十分だと思います。
当店でもテストプラグを使用しています。


> ソーチェーンの目立てですが、ニシガキ製の刃とぎ名人を使っていますが、
> 棒やすりで練習していくほうが、後々よろしいでしょうか?

ニシガキ製の刃とぎ名人は取扱はありますが、お恥ずかしい話ですが販売実績がありません。
この機械で目立てできないことは無いと思いますが、やはり丸ヤスリで仕上げをしたほうがいいのではないかと思います。

丸ヤスリで目立てするということは、作業中でも昼休みでもすぐに目立てが出来るので、いいかと思います。

機械と丸ヤスリを使い分けるといいと思います。

  • 2008-06-29 22:58:28
  • チェンソーについて357XP、MS361
Q469

現在、私の使っているチェンソーは共立355です。共立を使って2台目のチェーンソーです。
1台目はエンジンを焼きつかせてオシャカにしてしまいました。
趣味で竹炭を焼いておりまして、竹切り用として購入し使用してきました。

竹切りには今のチェンソーで十分なのですが、昨年薪ストーブを購入しまして薪となる木を切るには今のチェンソーは小さいと思い、スチールかハスクバーナの製品を購入しようと思います。

以前竹山でヒノキを伐採してもらったときに、私のチェーンソウを見て小さいチェーンソウでは危険だと言われたのを思い出しました。
この人はスチールを使っていました。
http://nichiyousumiyaki.com/niki%202005.12.html#2005.12.28

ハスクバーナ357XPと、スチールMS361 C-BQを候補に上げています。
好みの問題だと思います。と書かれていますが実際使用された感想や、バーやチェーンの選択やスチール、ハスクの特徴 (エンジンの特性など) お聞かせいただきたいと思い
ます。

枝払いは357XPに13~15インチ(ほぼ13インチ)しかもピクセルバーを取り付けて作業するそうです。
スチールのMS361というのが対抗機種であるのですが、こちらも侮れない製品です。



A469
さて、チェンソーについてですが、357XP、MS361どちらを選んでも少々大きい木でも伐倒することができると思います。
硬い広葉樹の玉きりも楽にこなせると思います。


それでは質問にお答えいたします。

> ハスクバーナ357XPと、スチールMS361 C-BQを候補に上げています。
> 好みの問題だと思います。
> と書かれていますが実際使用された感想や、バーやチェーンの選択やスチール、ハスクの特徴 (エンジンの特性など) お聞かせいただきたいと思います。

①実際使用された感想
このご質問に対しては、正直申し上げてチェンソー使用感等よく分かりません。
数回の試運転と試し切りをしたことがあるくらいなので、実際の伐倒作業などを経験したことがないので私自身良く分からないというのが正直なところです。

②バーやチェーンの選択
標準ガイドバーサイズ(推奨ガイドバーサイズ)
MS361は45~50cm(40~63cm)、357XP44~49cm(33~60cm) (標準バーサイズは1cmほど違いますがほぼ同じです)

ソーチェンタイプ
MS361はRM3/8(3/8ピッチ)、357XPは21BP(.325ピッチ)とピクセルガイドバー、ソーチェンの選択の幅は357XPが倍以上あります。

③特徴
MS361の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.omkihan.com/impression/ms361/ms361.html

357XPもプロ機なのでシリンダーはクローズドポート、防振システムもスプリングとなっています。

カタログデータ上ではMS361が若干パワーがありますが、ほとんど同じレベルだと思います。


エンジンの特性は以前は(242、254の頃)ハスクバーナは高回転パワー型、スチールはトルク型といわれていましたが、357XPはトルク型になってきているそうです。
(ハスク技術サービス談)

チェンソー本体で選ぶならば、エンジンパワー的にはほぼ同等だと思います。
MS361がマイクロプロセッサーなどの電子制御を使用しているとか、そういうことで選択することになるかと思います。

カッティングシステムでは、357XPが選択肢が多くピクセルも使用できるので、切れ味等は良くなるかと思います。
ただ、ピクセルガイドバーは長いものだと変形しやすいと思います。


価格は357XPの方が3万円~ほど安いです。(当店価格にて)

価格で選ぶなら357XP、新しい技術(エレクトロニクス)で選ぶならMS361、または好みとなると思います。

ただ、MS361C-BQはあまりお勧めしません。
スプロケットカバーは強化プラスティックで(ナット式は金属)クイックストップチェンシステムがイマイチのようです。
ブレーキがかかり過ぎるようです。
スチールならばMS361、MS361VWの方がいいと思います。

どちらにも優れているところ劣っているところがあり、お勧め機を選ぶのは大変です。
本当に好みで選ぶか、最新技術で選ぶか、ソーチェンで選ぶかになります。

ちなみに当店での販売実績は357XPが多いです。
当店ユーザーはハスクバーナファンが多いからです。

本当にどっちつかずになりますが、どちらを選んでも後悔しないと思います。

ご自分の周りで使用している機種が多いものを選ぶのもひとつの方法です。(使用ユーザーにアドバイス等が聞けるので)

  • 2008-06-29 22:46:58
  • サスペンダーについて
Q468
ハスクバーナ製サスペンダーの購入を考えています。
ボタン式とクリップ式の違い等を教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。



A468
それではサスペンダーについてお答えします。

サスペンダークリップ式は通常良く市販されている、サスペンダークリップ式と同じものです。
金属のクリップでズボンのウエスト部分を挟みこんで止めるものです。

サスペンダーボタン式は金属クリップの変わりにボタンで留める形になります。
ボタン止めになりますので、ズボンにボタンがついていなければなりません。
ズボン前側に4個、後ろ側に2個のボタンが必要になります。
(ハスクバーナの安全ズボンにはサスペンダー用のボタンが取り付けてあります。)

写真を添付します。

サスペンダークリップ式はいろいろなズボンに使用することができますが、ボタン式はズボンにボタンがついていないと使用できません。

それではご検討のほどよろしくお願いします。

  • 2008-06-29 22:41:30
  • 購入したいのですが
Q467
購入したいのですが、ログイン登録後
メアド ログインパスワードが違いますと出て、先に進めません何か違っているのでしょうか?



A467
少々購入方法分かりづらく、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
さて、購入手順についてですが、

①当ネットショップを初めてご利用いただく際は、名前、住所等の入力へそのままお進みください。
(ログインのところのメールアドレス、パスワードは未入力のままで結構です)

②以前当ネットショップをご利用いただきその際にユーザー登録をしていただいたかたのみ、メールアドレス、パスワードでログインすることが出来ます。
ユーザー登録をしていただくと次回より住所等の入力が自動になります。

③以前当ネットショップをご利用いただきユーザー登録しているのにログインできない場合、メールアドレスまたはパスワードが違う可能性があります。
その場合は①の方法、名前、住所等の入力へそのままお進みください。(ご面倒でしょうがよろしくお願いします)


購入手順の詳細はこちらにてご説明しております。
http://www.omkihan.com/order_process/order_process.html

それではよろしくお願いいたします。

  • 2008-06-29 22:38:28
  • ハスクバーナ345のクラッチ
Q466
もしお差し支えなければアドバイスをいただけないものかと思い、メールを送らせていただきました。
先日、愛用のハスクバーナ345のクラッチ周りを分解、オイルポンプの具合を確認した後、クラッチ周りをグリスアップして組み立て、間伐に使用しました。
分解後初めてエンジンをかけた時、いつもよりも白煙が多く上がったのですが、エンジンの具合もよく、チェンオイルも正常に吐出していたのでそのまま使用し、間伐も順調に終了しました。
次回の間伐がいつになるのか分からなかったので燃料を全て抜き、アイドリングさせていたところ真っ白な煙がもうもうと立ち込め、あわててエンジンを切り、カバーを開けてみたところ、クラッチ周りが真っ黒になっていました。
恐る恐るエンジンを再始動したところ問題なくかかり、チェンオイルも正常に出ていたのですが、なぜクラッチ周りが焦げたようになってしまったのか分かりません。
一緒に作業していたベテランの方にも伺ったのですが、よく分からないとのことでした。
白煙からはプラスチックの溶けたような、あるいはオイルが焼けたような臭いがし、間伐木にビニールテープが巻いてあったのでこれを巻き込んだかとも思ったのですが、自分で確認した限りはテープを避けて切ったので考えにくく、あとは分解から組み立ての一連で何か誤ったことをしたのではないかと思うのですが、自分ではこれ以上分かりませんでした。

御社で購入したチェンソーではないにも関わらず、大変厚かましいとは承知しておりますし、お仕事の邪魔にもなってしまって大変恐縮なのですが、原因や今後の対処法、もし必要であれば修理の方法などご教示いただけないでしょうか。

お手すきのときで結構ですので、何とぞよろしくお願い申し上げます。長文にて失礼いたしました。



A466
オオマチキハンです。
修理や故障個所の原因と判断のご相談は、誠に申し訳ありませんが受けておりません。

理由といたしましては、実際に機械を見ていないのでどういう状況か正確にはわからないし、正確な判断が出来ないということです。

ですから的確なアドバイスではありませんが、原因として考えられることは、ビニール紐を巻き込んでしまったということと、グリスがクラッチシュー部分についてしまい
シューとクラッチドラムが滑ってしまい熱を持ったというくらいです。
これくらいしか思い浮かびません。(オイルが焼けたにおいがしたとの事なので)

ただ、他に原因があることも考えられます。
原因がわからずに使用するとチェンソー本体にダメージが残る可能性もあります。
ご購入店へ点検整備に出すことをお勧めいたします。
(ハスクバーナ販売店はプロショップが多いので大丈夫だと思います)

修理方法などのアドバイス、サポート等も、誠に申し訳ありませんが現物を見ていないのでできかねます。
(実際のところ現物を見ていないのでたいしたアドバイスは出来ません)
お力になれず申し訳ありません。

  • 2008-06-26 16:55:14
  • ゼノアの3701
Q465
ゼノアの3701を購入するのですが、
後のメンテナンスのこともあり、地元のゼノア代理店での購入を考えています。
オオマチキハンのような、様々な進んだ商品の取扱いは無く、
これから通販で色々注文させていただきたいと考えています。

素人の質問で大変恐縮ですが、3701にはご紹介にある、ピクセル仕様にして求めようとしていますが、いまひとつお店に話が通じません。
また、店の方は本当にピクセルでよいのかと心配してくれる状態です。

質問です。

標準の仕様にある、21BPを選び、リム式スプロケット仕様にしてもらった場合、
ガイドバーとソーチェーンの交換でピクセルバーとチェーンを使うことが可能でしょうか?

21BPの場合も、チェンソー本体のクラッチドラムが.325ピッチであれば良いということになるのかと思いますが。

現在考えているのは、

3701をリム式で21BPしようで購入し、ピクセル関係をオオマチキハン様に注文しようかとも考えています。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



A465
お問い合わせありがとうございます。それではご質問にお答えしたいと思います。

> 質問です。
>
> 標準の仕様にある、21BPを選び、リム式スプロケット仕様にしてもらった場合、
> ガイドバーとソーチェーンの交換でピクセルバーとチェーンを使うことが可能でしょうか?


ピクセルを使用するには、ガイドバーとソーチェンの交換のみで大丈夫です。
ガイドバーは35cmをお勧めします。
http://omkihan.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=293231&csid=1

それとG3701自体にリム式スプロケット仕様の設定がなく、部品として取り寄せることになると思います。




※追加、
G3701の方には.325ピッチリム式スプロケットの設定があります。(G3701EZの方にはない)

  • 2008-06-26 16:10:56
  • ご入金配送方法について
Q464
ハスクバーナ 2ストロークオイル注文の件
お世話になります。

確か、1月3日くらいにハスクバーナ 2ストロークオイルを注文したのですが・・・
まだ届いてません。 

仕事で使いたいので、大至急調べてお返事ください。
行き違いでしたら、すいません・・・

よろしくお願いします。



A464
お問い合わせありがとうございます、オオマチキハンです。

下記【 受 注 番 号 】2763891のご注文ですが、郵便局にてご入金が確認できませんでしたのでご注文キャンセルかと思いキャンセルのご連絡をしようとしていたところです。
通常10日以上経過してもご入金の確認が出来ない場合、ご注文キャンセルとさせていただいていますが、年末年始休暇を挟みましたのでしばらくお待ちしておりました。

当ネットショップの販売形態は誠に勝手ではありますが、ご入金を確認してからの商品発送となっております。
それ以外ですと代金引換(運送会社に支払う)をお選びいただけます。

ご入金の方今一度ご確認くださいますようお願いいたします。

それではよろしくお願いいたします。

  • 2008-06-22 14:05:33
  • ゼノアG3201チェンソー試運転
Q463
ゼノアG3201チェンソー受領いたしました。

ありがとうございました。



一点確認があります。

納入されたチェンソーは、オイル汚れとマフラー部への若干のカーボン付着がみられました。

すでに試運転調整済みと理解してよいのでしょうか?

初期のアイドリングでの慣らし運転は必要でしょうか?


以上、HPを詳細に確認しないで注文してしまったのかもしれませんが、確認のほど、よろしくお願いいたします。



A463
お問い合わせの件ですが、ゼノアチェンソーは今までチェンオイルポンプの不具合が続いておりました。
数字の末尾に1がつくシリーズになり、オイルポンプシステムをかなり改良して出してきています。

オイルポンプに関しては、今回不具合があってはならないとメーカーサイドでは最善の注意を払っているようです。
そのようなこともあり、今のところ全機種出荷前にチェンオイル吐出を点検しているようなのです。
(メーカーにてチェンオイル給油、エンジン始動、吐出チェック、チェンオイル戻しを行っています)

ですから、新品時でも若干のオイル付着が見られると思います。
マフラー部も若干汚れていると思います。

ただ、長時間エンジン回してはいませんので、慣らし運転が終わっているわけではありませんので、ご注意ください。

慣らし運転は1タンクくらいアイドリングでかけておいて、2、3日くらい軽作業で使用するといいかと思います。
(枝払い等の軽作業)

●当店購入製品に関して何かご不明な点がありましたら、何なりとご連絡ください。
当店のほうで判らないことがありましても、メーカーのほうへ問い合わせお答えしますのでご安心ください。



※追加、
オイルポンプの不具合は多かれ少なかれどのメーカーでもあると思います。
ゼノアはオイルポンプシステムにかなり改良を加え今では一番信頼性が高くなっているのではないでしょうか。

お客さんの声をフィードバックし改良するメーカーだと思います。

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