- 2007-08-02 22:04:33
- スチールのファイルゲージ
-
カテゴリタグ: スチール
Q86
スチールのファイルゲージには色々と、目盛りや角度が付いていますが、どのように使えばいいのでしょうか。
A86
オオマチキハンです。
スチールファイルゲージの使用方法を簡単ではありますがまとめてみました。
よろしければ、こちらを http://www.omkihan.com(大変申し訳ありませんが、当店にてスチールチェンソーご購入の方のみに公開しています)ご覧になってみてください。
ソーチェンの刃がきれいに目立てされていてこそ、チェンソーのパワーが生かされます。
チェンソーの切れ味は目立てで決まるといっても過言ではありません。
ファイルゲージや、ヤスリホルダー等をご使用になれば正しい目立てがやりやすくなると思います。
スチールのファイルゲージには色々と、目盛りや角度が付いていますが、どのように使えばいいのでしょうか。
A86
オオマチキハンです。
スチールファイルゲージの使用方法を簡単ではありますがまとめてみました。
よろしければ、こちらを http://www.omkihan.com(大変申し訳ありませんが、当店にてスチールチェンソーご購入の方のみに公開しています)ご覧になってみてください。
ソーチェンの刃がきれいに目立てされていてこそ、チェンソーのパワーが生かされます。
チェンソーの切れ味は目立てで決まるといっても過言ではありません。
ファイルゲージや、ヤスリホルダー等をご使用になれば正しい目立てがやりやすくなると思います。
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- 2007-08-02 22:02:26
- ハスクバーナ339XP目立てキット、キャブ調整
-
カテゴリタグ: ハスクバーナ
Q85
339XP用の目立てキットはどの製品を選べばよいので しょうか?
スチールのシャープニングキットが使いやすいと聞きましたので、スチールの製品が 使えるか否かも併せてお答え頂ければ幸いです。
また、ハスクバーナは焼きつきやすく、キャブの調整が重要という記述をネットで見 つけたのですが事実でしょうか?
タコメーターも用意した方がいいのかと悩んでおります。よろしくご教示くださいま すようお願いします。
A85
目立てキットですがスチールの物でも使用することは出来ます。
デプスゲージはスチールの方がわかりやすく使いやすいと思いますが、ヤスリホルダー(目立てゲージ)の方は好みの問題かと思います。
ハスクバーナが焼き付きやすいといわれていたのは、性能が良すぎて高回転で回る機械があり、そのチェンソーに粗悪な混合ガソリン等を使用して焼き付くことが多かったのです。
また、キャブレター調整ネジを変に調整することによって焼き付かせる方が多かったのです。
本来、キャブレター調整ネジを使いエンジン回転数を調整するということは、気圧が低くなる2~3000mクラスの山岳地帯で作業するときに、使用するという物ですので通常の山林の標高ですと、調整の必要もないかと思います。
ですから、キャブレターの調整はほとんどすることがないと言っていいと思います。
アイドリング調整(スロー調整)はすることはあります。
タコメーターもあると便利ですが、絶対必要という物ではありません。
実際当店で(ネットショップも含めて)20個程度しか販売したことがありません。
修理屋さんなら必ず必要ですが。
チェンソーに付属している取扱説明書にキャブレター調整のことについても説明しています。
また、取扱説明書には、木の切り方、伐木の仕方等書いてあります。
伐木に関しては、教則本(2100円)のほうならばさらに詳しく書いてあるので、こちらはおすすめだと思います。
この本は、当店のお客さんの中でも、大木を切ったり、木を切るのがうまいといわれる方が購入していきます。
初心者の方でもわかりやすく書いています。
339XP用の目立てキットはどの製品を選べばよいので しょうか?
スチールのシャープニングキットが使いやすいと聞きましたので、スチールの製品が 使えるか否かも併せてお答え頂ければ幸いです。
また、ハスクバーナは焼きつきやすく、キャブの調整が重要という記述をネットで見 つけたのですが事実でしょうか?
タコメーターも用意した方がいいのかと悩んでおります。よろしくご教示くださいま すようお願いします。
A85
目立てキットですがスチールの物でも使用することは出来ます。
デプスゲージはスチールの方がわかりやすく使いやすいと思いますが、ヤスリホルダー(目立てゲージ)の方は好みの問題かと思います。
ハスクバーナが焼き付きやすいといわれていたのは、性能が良すぎて高回転で回る機械があり、そのチェンソーに粗悪な混合ガソリン等を使用して焼き付くことが多かったのです。
また、キャブレター調整ネジを変に調整することによって焼き付かせる方が多かったのです。
本来、キャブレター調整ネジを使いエンジン回転数を調整するということは、気圧が低くなる2~3000mクラスの山岳地帯で作業するときに、使用するという物ですので通常の山林の標高ですと、調整の必要もないかと思います。
ですから、キャブレターの調整はほとんどすることがないと言っていいと思います。
アイドリング調整(スロー調整)はすることはあります。
タコメーターもあると便利ですが、絶対必要という物ではありません。
実際当店で(ネットショップも含めて)20個程度しか販売したことがありません。
修理屋さんなら必ず必要ですが。
チェンソーに付属している取扱説明書にキャブレター調整のことについても説明しています。
また、取扱説明書には、木の切り方、伐木の仕方等書いてあります。
伐木に関しては、教則本(2100円)のほうならばさらに詳しく書いてあるので、こちらはおすすめだと思います。
この本は、当店のお客さんの中でも、大木を切ったり、木を切るのがうまいといわれる方が購入していきます。
初心者の方でもわかりやすく書いています。
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- 2007-08-02 21:57:36
- スチールチェンソー、サポート
-
カテゴリタグ: スチール
Q84
スチールのチェンソーは初めてなのですが、国産のチェンソーとエンジンのかけ方など同じなのでしょうか。
スイッチ回りが少し違うと聞いたのですが。
A83
スチール社はチェンソーを販売する際、必ず説明をするように我々販売店に指導しております。
確かにチェンソーは危険な道具ですので、きちんとした説明が不可欠だと思います。
しかし、ネット販売ですと対面で説明することはとても出来ません、当店も心苦しく思っておりました。
出来るだけ対面販売に近い説明が出来ないかと思い、VTR(動画)にて説明することにしました。
是非、チェンソーをご使用になる前に、一度ご覧になってください。
ひととおり、エンジン始動まで説明しておりますので、最後までご覧になってくださいますようお願いします。
素人が制作したVTRですので、お見苦しい点が多々ございますがご容赦ください。
スチールチェンソーの詳しい説明は取扱説明書に書いてあります。
また、伐木のしかた、メンテナンスのしかた、チェンソーの危険な挙動等も詳しく書いてあります。
こちらの方も、是非ご覧になってください。
製品について何かご不明な点がございましたら、何なりとご相談ください。
当店で分からないことがありましても、メーカーに問い合わせお答えしますので、ご安心ください。
★当店より購入してくださった方へのサポートです。
一般には公開しておりません、ご了承ください。
スチールのチェンソーは初めてなのですが、国産のチェンソーとエンジンのかけ方など同じなのでしょうか。
スイッチ回りが少し違うと聞いたのですが。
A83
スチール社はチェンソーを販売する際、必ず説明をするように我々販売店に指導しております。
確かにチェンソーは危険な道具ですので、きちんとした説明が不可欠だと思います。
しかし、ネット販売ですと対面で説明することはとても出来ません、当店も心苦しく思っておりました。
出来るだけ対面販売に近い説明が出来ないかと思い、VTR(動画)にて説明することにしました。
是非、チェンソーをご使用になる前に、一度ご覧になってください。
ひととおり、エンジン始動まで説明しておりますので、最後までご覧になってくださいますようお願いします。
素人が制作したVTRですので、お見苦しい点が多々ございますがご容赦ください。
スチールチェンソーの詳しい説明は取扱説明書に書いてあります。
また、伐木のしかた、メンテナンスのしかた、チェンソーの危険な挙動等も詳しく書いてあります。
こちらの方も、是非ご覧になってください。
製品について何かご不明な点がございましたら、何なりとご相談ください。
当店で分からないことがありましても、メーカーに問い合わせお答えしますので、ご安心ください。
★当店より購入してくださった方へのサポートです。
一般には公開しておりません、ご了承ください。
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- 2007-08-02 21:54:05
- ハスクバーナ42と242
-
カテゴリタグ: ハスクバーナ
Q83
はじめまして、いつもブログを拝見させて頂きありがとうございます。
早速ですが質問させて頂きたくメールさせて頂きました。
ハスクの名機と言われる242XPがどんなものか大変興味がありずっと手に入れられるチャンスを伺っていました。
しかし242XPは全然姿を現せてくれなく変わりに姿を現したのは42でした。
買おうかどうしようか迷いましたが価格的にもそんなに高くなく私はある程度自分でメンテも行えるので購入に踏み切りました。
ネットで購入した為まだどんなものか解りませんがおそらくそんなにコンディションは良く無いと思っています。
そこでピストンとピストンリンクを242XPの物に交換しようと考えておりますが価格はどれ位するのか教えて頂けないでようか?
42でもピストンを242XPの物と交換すれば242XPと同様の性能になると思っておりますがこれは間違えでしょうか。
A83
おっしゃるように42と242の違いはピストン・シリンダーの違いだけです。
ですから載せ替えれば確かに、242と同じにはなります。
ピストン・シリンダーの質もかなりいい物を使用していたようで、部品としての価格も43050円と結構高額となります。
それと私が少し心配しているのは、42が中古だということです。
販売終了からすでに7年ほどたっていますので、機械的にはかなりくたびれている可能性が高いと思います。
物置におきっぱなしであまり使われていない機械ならば、中古としてはいいかもしれません。
しかし、結構使用されている機械ですと、あちこちと摩耗したりしてガタがきていることが多いです。
42がいい機械だったので、結構使われていた可能性は高いと思います。(いい機械の宿命)
ある程度、部品交換をする必要があるかもしれません。
数ヶ月前、242の中古を購入した方が、当店で部品を購入してくれましたが、かなり部品代が掛かりました。
ポイントはエンジン本体クランクケースに摩耗等がないことです。
ここにガタがあると、部品交換ということが難しいと思うからです。
程度のいいチェンソーであることをお祈りしています。
はじめまして、いつもブログを拝見させて頂きありがとうございます。
早速ですが質問させて頂きたくメールさせて頂きました。
ハスクの名機と言われる242XPがどんなものか大変興味がありずっと手に入れられるチャンスを伺っていました。
しかし242XPは全然姿を現せてくれなく変わりに姿を現したのは42でした。
買おうかどうしようか迷いましたが価格的にもそんなに高くなく私はある程度自分でメンテも行えるので購入に踏み切りました。
ネットで購入した為まだどんなものか解りませんがおそらくそんなにコンディションは良く無いと思っています。
そこでピストンとピストンリンクを242XPの物に交換しようと考えておりますが価格はどれ位するのか教えて頂けないでようか?
42でもピストンを242XPの物と交換すれば242XPと同様の性能になると思っておりますがこれは間違えでしょうか。
A83
おっしゃるように42と242の違いはピストン・シリンダーの違いだけです。
ですから載せ替えれば確かに、242と同じにはなります。
ピストン・シリンダーの質もかなりいい物を使用していたようで、部品としての価格も43050円と結構高額となります。
それと私が少し心配しているのは、42が中古だということです。
販売終了からすでに7年ほどたっていますので、機械的にはかなりくたびれている可能性が高いと思います。
物置におきっぱなしであまり使われていない機械ならば、中古としてはいいかもしれません。
しかし、結構使用されている機械ですと、あちこちと摩耗したりしてガタがきていることが多いです。
42がいい機械だったので、結構使われていた可能性は高いと思います。(いい機械の宿命)
ある程度、部品交換をする必要があるかもしれません。
数ヶ月前、242の中古を購入した方が、当店で部品を購入してくれましたが、かなり部品代が掛かりました。
ポイントはエンジン本体クランクケースに摩耗等がないことです。
ここにガタがあると、部品交換ということが難しいと思うからです。
程度のいいチェンソーであることをお祈りしています。
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- 2007-08-02 21:51:27
- ハスクバーナ39チェンソー、燃料ホース
-
カテゴリタグ: ハスクバーナ
Q82①
私、ハスク39のジャンクを入手したのですが、燃料ホースに不具合があり、燃料漏れをおこしてしまっています。
例のコブのついたホースです。近所に修理屋さんもないし、途方に暮れています。
汎用の燃料ホース(ピンクのもの)にパッキンのようなものをかませて・・・・などと考えましたが、耐油性のものがなく、またガソリンなので危険です。
ハスク39純正でなくとも、他の型式でも合えばいいのですが・・・・・。貴方様の手元にお譲りいただけるようなものはありませんでしょうか?大変厚かましいお願いですが、ホースさえ何とjかなれば粗大ゴミに出さなくても良さそうなのです。
お取りはからいの程よろしくお願い申し上げます。
A82①
ハスクバーナ39は部品の供給が終わっていますが、燃料ホース、燃料フィルターは現行機種のものが流用できます。
グロメットの方もありますので、39にも取り付けは出来ると思います。
(燃料ホースが悪くなった場合は燃料フィルターも交換した方がよいです)
A②
チェンソー専門店オオマチキハン様、こんばんは。
丁寧なメールありがとうございます。
問い合わせておきながら大変失礼なことは重々承知していますが、JA農機具センターに相談しましたところ、パイプの一回り大きいものをかぶせて(小さいものに大きなものを通し、ブッシュの代わりをすること)を教えていただきました。
幸い、ハスクの燃料タンクからキャブへ通す穴にドンぴしゃのホースも譲っていただきましたので、二段構えで装着してみたところ、本来のホースを押しつぶすこともなく、ガソリンを供給できました。
横にしても燃料の漏れはないようです。元々ジャンクに近いようなものですので、これでしばらく使用してみたいと思います。
誠に申し訳ございませんが、今回はパーツの購入を見合わせていただきます。
ホースが純正品ではないので、いつまでもつかわかりませんが、こういう手だてもあること大変勉強になりました。
またの機会がございましたら是非貴社にご相談させていただきたいと存じます。
まずは、お礼まで。
A②
チェンソーうまく直って良かったですね。
以前、当店でも以前ブッシュの変わりに一回り大きいパイプを使用したことがあります。
ただパイプの内径と外径がうまい具合いに合わないとすごく大変です。
▼こちら
私、ハスク39のジャンクを入手したのですが、燃料ホースに不具合があり、燃料漏れをおこしてしまっています。
例のコブのついたホースです。近所に修理屋さんもないし、途方に暮れています。
汎用の燃料ホース(ピンクのもの)にパッキンのようなものをかませて・・・・などと考えましたが、耐油性のものがなく、またガソリンなので危険です。
ハスク39純正でなくとも、他の型式でも合えばいいのですが・・・・・。貴方様の手元にお譲りいただけるようなものはありませんでしょうか?大変厚かましいお願いですが、ホースさえ何とjかなれば粗大ゴミに出さなくても良さそうなのです。
お取りはからいの程よろしくお願い申し上げます。
A82①
ハスクバーナ39は部品の供給が終わっていますが、燃料ホース、燃料フィルターは現行機種のものが流用できます。
グロメットの方もありますので、39にも取り付けは出来ると思います。
(燃料ホースが悪くなった場合は燃料フィルターも交換した方がよいです)
A②
チェンソー専門店オオマチキハン様、こんばんは。
丁寧なメールありがとうございます。
問い合わせておきながら大変失礼なことは重々承知していますが、JA農機具センターに相談しましたところ、パイプの一回り大きいものをかぶせて(小さいものに大きなものを通し、ブッシュの代わりをすること)を教えていただきました。
幸い、ハスクの燃料タンクからキャブへ通す穴にドンぴしゃのホースも譲っていただきましたので、二段構えで装着してみたところ、本来のホースを押しつぶすこともなく、ガソリンを供給できました。
横にしても燃料の漏れはないようです。元々ジャンクに近いようなものですので、これでしばらく使用してみたいと思います。
誠に申し訳ございませんが、今回はパーツの購入を見合わせていただきます。
ホースが純正品ではないので、いつまでもつかわかりませんが、こういう手だてもあること大変勉強になりました。
またの機会がございましたら是非貴社にご相談させていただきたいと存じます。
まずは、お礼まで。
A②
チェンソーうまく直って良かったですね。
以前、当店でも以前ブッシュの変わりに一回り大きいパイプを使用したことがあります。
ただパイプの内径と外径がうまい具合いに合わないとすごく大変です。
▼こちら
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- 2007-08-02 21:47:52
- ハスクバーナ339XPチェンソー、チョークレバー
-
カテゴリタグ: ハスクバーナ
Q81-①
こんにちは、6月末に339XPを購入した○○です。
昨日、エンジン始動時にチョークレバーを引いたら(少し固かった)
青いレバーが引き抜けてしまいました。
カバーを外してロッドに取り付けましたが、また抜けてしまいます。
この様な場合の修理としては、ロッドとレバーを接着するのが良いのでしょうか?
接着する場合、良い接着剤や接着のコツが有りましたら教えてください。
接着以外に良い修理法が有れば教えてください。
よろしくお願いいたします。
A81-①
お問い合わせの339XPチョークレバーどの部分が取れたのか良く把握できませんでしたので、写真を添付させて頂きます。
赤い矢印の部分が抜けたのでしょうか。
それとも青い矢印の部分がどうかなったのでしょうか。
ご足労ですが、お知らせください。
赤い矢印部分が抜けた場合、チョークレバー交換したほうが良いと思います。
またそういう事例があるかメーカーに問い合わせてみたいと思います。
ただし、本日メーカーが休業日なので問い合わせることができません、また8月21日月曜日は私の方が私用でいませんので申し訳ありません。
お急ぎのところ申し訳ありませんが、22日火曜日の返答になると思いますが、ご了承ください。
A81②
339XPチョークレバーの件メーカーに問い合わせたところ、チョークレバーは一体型の部品として用意されているので接着剤等で接着は無理ではないかとの回答でした。
また、購入直後なのでクレーム処理にてチョークレバー交換いたします。
そこで大変申し訳ありませんが、壊れたチョークレバーの写真をメールにて送ってほしいのです。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
お急ぎのところ申し訳ありませんが、交換のチョークレバーは8月24日頃こちらより発送いたしますので、よろしくお願いします。
色々とご面倒をおかけして大変申し訳ありませんでした。
Q③
チョークレバー本日受け取りました。
早速交換して、夕方から作業が出来ました。
いつも迅速に対応していただき、ありがとうございます。
また何か有りましたら、よろしくお願いいたします。
こんにちは、6月末に339XPを購入した○○です。
昨日、エンジン始動時にチョークレバーを引いたら(少し固かった)
青いレバーが引き抜けてしまいました。
カバーを外してロッドに取り付けましたが、また抜けてしまいます。
この様な場合の修理としては、ロッドとレバーを接着するのが良いのでしょうか?
接着する場合、良い接着剤や接着のコツが有りましたら教えてください。
接着以外に良い修理法が有れば教えてください。
よろしくお願いいたします。
A81-①
お問い合わせの339XPチョークレバーどの部分が取れたのか良く把握できませんでしたので、写真を添付させて頂きます。
赤い矢印の部分が抜けたのでしょうか。
それとも青い矢印の部分がどうかなったのでしょうか。
ご足労ですが、お知らせください。
赤い矢印部分が抜けた場合、チョークレバー交換したほうが良いと思います。
またそういう事例があるかメーカーに問い合わせてみたいと思います。
ただし、本日メーカーが休業日なので問い合わせることができません、また8月21日月曜日は私の方が私用でいませんので申し訳ありません。
お急ぎのところ申し訳ありませんが、22日火曜日の返答になると思いますが、ご了承ください。
A81②
339XPチョークレバーの件メーカーに問い合わせたところ、チョークレバーは一体型の部品として用意されているので接着剤等で接着は無理ではないかとの回答でした。
また、購入直後なのでクレーム処理にてチョークレバー交換いたします。
そこで大変申し訳ありませんが、壊れたチョークレバーの写真をメールにて送ってほしいのです。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
お急ぎのところ申し訳ありませんが、交換のチョークレバーは8月24日頃こちらより発送いたしますので、よろしくお願いします。
色々とご面倒をおかけして大変申し訳ありませんでした。
Q③
チョークレバー本日受け取りました。
早速交換して、夕方から作業が出来ました。
いつも迅速に対応していただき、ありがとうございます。
また何か有りましたら、よろしくお願いいたします。
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- 2007-08-02 21:42:21
- プラグ、熱価
Q80
突然ですがお尋ねします。
ゼノア刈払い機のプラグ交換時に、指定はCJ6Yでしたがあいにく同等品がなくCJ7Yを使用しています。
問題が発生するでしょうか
またチャンピオンとNGK型番比較表があればほしいです。
A80
通常プラグの数字はプラグの熱価を表しています。
熱価についての詳細は▼こちら
申し訳ありませんが、当店にプラグの対応表はありませんのでこちらをご覧ください。
他社製の品番比較はこちらhttp://www.ngk-sparkplugs.jp/search/spmksel.asp
熱価の高低によってすすがつきやすかったりプラグが焼けすぎたりしますので、メーカー指定のプラグを本来はおすすめしています。
ただし、すぐに機械が悪くなることはないとは思いますが、早めに交換することをおすすめします。
当ネットショップにてプラグを簡単に説明しているページはこちらです。
http://www.omkihan.com/maintenance/tech/plug/plug.html
突然ですがお尋ねします。
ゼノア刈払い機のプラグ交換時に、指定はCJ6Yでしたがあいにく同等品がなくCJ7Yを使用しています。
問題が発生するでしょうか
またチャンピオンとNGK型番比較表があればほしいです。
A80
通常プラグの数字はプラグの熱価を表しています。
熱価についての詳細は▼こちら
申し訳ありませんが、当店にプラグの対応表はありませんのでこちらをご覧ください。
他社製の品番比較はこちらhttp://www.ngk-sparkplugs.jp/search/spmksel.asp
熱価の高低によってすすがつきやすかったりプラグが焼けすぎたりしますので、メーカー指定のプラグを本来はおすすめしています。
ただし、すぐに機械が悪くなることはないとは思いますが、早めに交換することをおすすめします。
当ネットショップにてプラグを簡単に説明しているページはこちらです。
http://www.omkihan.com/maintenance/tech/plug/plug.html
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- 2007-08-02 21:40:05
- ハスクバーナ50:1オイル
-
カテゴリタグ: ハスクバーナ
Q79
商品が届きまして、内容物も確認しました。
迅速かつ丁寧な対応ありがとうございました。
また、御社を利用させていただきたいと思います。
ハスクバーナのオイルですが、かなり古い刈払機(ゼノアBC244)にも使用したいと考えています。(添付写真参照)
こちらの原動機は25:1指定ですが、ハスクのオイルなら50:1でOKですか?
(いままで、ゼノア純正を25:1で使用していました)
A79
商品到着のご連絡、ご丁寧にありがとうございます。
さて、お問い合せの刈払機の件ですが、ハスクバーナのオイルならば50:1で何の問題もありません。
エンジンの掛かりの良さ、排気ガスの白煙の少なさを体感できると思います。
また、体感できないかもしれませんが、パワーも上がっていると思います。
プラグを新品に交換して使うとさらに効果が解ると思います。
新品のプラグがない場合は、プラグをきれいに掃除してすすを落としてから使うことをおすすめします。
商品が届きまして、内容物も確認しました。
迅速かつ丁寧な対応ありがとうございました。
また、御社を利用させていただきたいと思います。
ハスクバーナのオイルですが、かなり古い刈払機(ゼノアBC244)にも使用したいと考えています。(添付写真参照)
こちらの原動機は25:1指定ですが、ハスクのオイルなら50:1でOKですか?
(いままで、ゼノア純正を25:1で使用していました)
A79
商品到着のご連絡、ご丁寧にありがとうございます。
さて、お問い合せの刈払機の件ですが、ハスクバーナのオイルならば50:1で何の問題もありません。
エンジンの掛かりの良さ、排気ガスの白煙の少なさを体感できると思います。
また、体感できないかもしれませんが、パワーも上がっていると思います。
プラグを新品に交換して使うとさらに効果が解ると思います。
新品のプラグがない場合は、プラグをきれいに掃除してすすを落としてから使うことをおすすめします。
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- 2007-08-02 21:38:26
- チェンソーを初めて使用する際に必要なもの
-
カテゴリタグ: ハスクバーナ
Q78
最近、薪作り用にハスクの137を買いましたがチエンソーを使うのが初めての事で、色いろサイトを探してここに来ました。
混合ガソリンやチェーンオイル等々準備が必要なようでまだエンジンもかけていませんが、馴らし運転のようなものが必要なので しょうか。
また、目立てなども必要になりそうですが、どのような工具及び解説書が必要でしょうか宜しくお願いします。
A78
ご購入された販売店の方ではなにも説明はしてくれなかったのでしょうか。
はじめてチェンソーを使うことを知らせれば色々とレクチャーしてくれると思います。
チェンソーはたとえ小さい物でも大変危険な道具ですので、十分な予備知識と使用方法が分かっていないとケガや機械の故障につながります。
当店の近くにお住まいならば、現物にて色々とレクチャーすることも出来ますが、遠方なのでそういうわけにもいきません。
チェンソーをご使用になる前に、チェンソー教則本、とスチールのチェンソービデオの購入をお勧めします。
この本とビデオを見ればある程度のチェンソーのことが解ると思います。
予備知識と使用方法が分かるだけでケガをする確率がかなり減ると思います。
ヤスリのかけ方から簡単な整備方法なども掲載されていますし、ビデオの方ではチェンソーの危険な挙動なども解説しています。
それでは、実際にチェンソーをご使用になるときに必要な物をお知らせします。
ガソリン、混合オイル、チェンオイル、チェンソーを動かすだけならばこれだけでいいです。
実際に木を切るならば、これに加えて、丸ヤスリ、替えのソーチェン、携行缶、混合容器(あると大変便利)が必要になります。
まずは取扱説明書を熟読し、教則本、ビデオを購入することをお勧めします。
▼こちら
▼混合オイル
▼チェンオイル
▼丸ヤスリ
▼ソーチェン(137の標準ソーチェンならばこちらになります。)
▼携行缶各種http://omkihan.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=28335&csid=0
あとヘルメット、メガネなどの防護用品もあると安全に作業が出来ます。
チェンソーでのケガは大けがになりやすいので、安全には十分注意してください。
最近、薪作り用にハスクの137を買いましたがチエンソーを使うのが初めての事で、色いろサイトを探してここに来ました。
混合ガソリンやチェーンオイル等々準備が必要なようでまだエンジンもかけていませんが、馴らし運転のようなものが必要なので しょうか。
また、目立てなども必要になりそうですが、どのような工具及び解説書が必要でしょうか宜しくお願いします。
A78
ご購入された販売店の方ではなにも説明はしてくれなかったのでしょうか。
はじめてチェンソーを使うことを知らせれば色々とレクチャーしてくれると思います。
チェンソーはたとえ小さい物でも大変危険な道具ですので、十分な予備知識と使用方法が分かっていないとケガや機械の故障につながります。
当店の近くにお住まいならば、現物にて色々とレクチャーすることも出来ますが、遠方なのでそういうわけにもいきません。
チェンソーをご使用になる前に、チェンソー教則本、とスチールのチェンソービデオの購入をお勧めします。
この本とビデオを見ればある程度のチェンソーのことが解ると思います。
予備知識と使用方法が分かるだけでケガをする確率がかなり減ると思います。
ヤスリのかけ方から簡単な整備方法なども掲載されていますし、ビデオの方ではチェンソーの危険な挙動なども解説しています。
それでは、実際にチェンソーをご使用になるときに必要な物をお知らせします。
ガソリン、混合オイル、チェンオイル、チェンソーを動かすだけならばこれだけでいいです。
実際に木を切るならば、これに加えて、丸ヤスリ、替えのソーチェン、携行缶、混合容器(あると大変便利)が必要になります。
まずは取扱説明書を熟読し、教則本、ビデオを購入することをお勧めします。
▼こちら
▼混合オイル
▼チェンオイル
▼丸ヤスリ
▼ソーチェン(137の標準ソーチェンならばこちらになります。)
▼携行缶各種http://omkihan.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=28335&csid=0
あとヘルメット、メガネなどの防護用品もあると安全に作業が出来ます。
チェンソーでのケガは大けがになりやすいので、安全には十分注意してください。
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- 2007-08-02 21:29:21
- スチールMS200カービング
-
カテゴリタグ: スチール
Q73
はじめまして、見積もりをお願いします。
スチールMS200で使用したいんですが、30cmのカービングバーとそれに合うチェーンの見積もりをお願いします。
本当は、35cmぐらい欲しいんですが、ハスクのカービングバーは使用できませんか?
もし、使用可能ならば、その一式の見積もりもお願いします。
A73
最初に、ハスクバーナのカービングバーは使用できません。(取り付けが出来ません)
スチールカービングバーをご使用になるにはソーチェンのタイプがラピッドマイクロ1/4(オレゴンでいうところの25AP)でなければなりません。
お使いのMS200のソーチェンタイプがラピッドマイクロ1/4ならばガイドバーとソーチェンをそろえるだけでよろしいのですが、もし違うタイプのソーチェンをお使いの場合はスプロケットとウォームギアを交換しなければなりません。
ご注意ください。
税込価格となります。
スチールカービングバー 9450円 こちらhttp://omkihan.shop-pro.jp/?pid=1034797
ソーチェンHOO 1/4-64(ハスクバーナ製) 3465円 こちらhttp://omkihan.shop-pro.jp/?pid=491423
ソーチェンはハスクバーナ製でも取り付けできます。(規格が同じ)
スチール製のソーチェンはラピッドマイクロ1/4-64 4620円 となります。
スプロケット(MS200 1/4) 3675円
ウォームギア(MS200 1/4) 1000円くらい(自宅なので正確な価格が分かりません)
となります。
送料735円
もしスプロケットとウォームギアが必要な場合は、ガイドバー、ソーチェンご注文の際に、備考欄に「スプロケット(MS200 1/4) 3675円1個、ウォームギア(MS200 1/4)1個」とご記入くだされば他の商品と一緒に送ることが出来ます。(ネットショップ掲載商品と同時購入の場合部品手数料サービスしております。)
(お問い合せメールにてご注文の場合、部品扱いとなりますので、部品手数料が発生しますのでご了承ください。)
はじめまして、見積もりをお願いします。
スチールMS200で使用したいんですが、30cmのカービングバーとそれに合うチェーンの見積もりをお願いします。
本当は、35cmぐらい欲しいんですが、ハスクのカービングバーは使用できませんか?
もし、使用可能ならば、その一式の見積もりもお願いします。
A73
最初に、ハスクバーナのカービングバーは使用できません。(取り付けが出来ません)
スチールカービングバーをご使用になるにはソーチェンのタイプがラピッドマイクロ1/4(オレゴンでいうところの25AP)でなければなりません。
お使いのMS200のソーチェンタイプがラピッドマイクロ1/4ならばガイドバーとソーチェンをそろえるだけでよろしいのですが、もし違うタイプのソーチェンをお使いの場合はスプロケットとウォームギアを交換しなければなりません。
ご注意ください。
税込価格となります。
スチールカービングバー 9450円 こちらhttp://omkihan.shop-pro.jp/?pid=1034797
ソーチェンHOO 1/4-64(ハスクバーナ製) 3465円 こちらhttp://omkihan.shop-pro.jp/?pid=491423
ソーチェンはハスクバーナ製でも取り付けできます。(規格が同じ)
スチール製のソーチェンはラピッドマイクロ1/4-64 4620円 となります。
スプロケット(MS200 1/4) 3675円
ウォームギア(MS200 1/4) 1000円くらい(自宅なので正確な価格が分かりません)
となります。
送料735円
もしスプロケットとウォームギアが必要な場合は、ガイドバー、ソーチェンご注文の際に、備考欄に「スプロケット(MS200 1/4) 3675円1個、ウォームギア(MS200 1/4)1個」とご記入くだされば他の商品と一緒に送ることが出来ます。(ネットショップ掲載商品と同時購入の場合部品手数料サービスしております。)
(お問い合せメールにてご注文の場合、部品扱いとなりますので、部品手数料が発生しますのでご了承ください。)
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