Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-omkihan/web/faq/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-omkihan/web/faq/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-omkihan/web/faq/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-omkihan/web/faq/class/View.php on line 81
チェーンソーFAQ | ::メンテナンス用にクラッチプーラー
TOP ショップ 購入手順 テクニカル FAQ メール BBS
  • 2007-08-04 12:38:04
  • メンテナンス用にクラッチプーラー
Q150①
BBSには過去に質問をさせていただき、その際は丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。

さて、私の現在所有しているハスクバーナ345のメンテナンス用にクラッチプーラーを購入したいと考えております。
FAQを拝見した限りでは、このパーツのみでクラッチの取り外しが可能なようですが、その他にも必要な部品があるでしょうか?
もしあればあわせて購入したいと考えておりますので、よろしくご教示ください。
また、使用時の注意事項、コツなどありましたら、あわせてご教示いただければ幸いです。
ご多忙の折恐縮ですが、何とぞよろしくお願い申し上げます。



A150①
お問い合せありがとうございます。
345のクラッチを取り外すには後。ピストンストッパーが必要になるかと思います。

電動工具のインパクトドライバーがあればピストンストッパーが無くても外すことは出来ますが、ピストンストッパーを使用する方が確実に外すことが出来るでしょう。

注意点としては、ファンカバー(スターターロープの所)を外してから作業してください、ラチェットやリールが破損することがありますので。
(外さないでやる方法もありますが、説明するのが難しいので)

後、ピストンストッパー使用時に、シリンダー内にゴミが絶対に入らないように気を付けてください。
(ゴミが入ると焼き付きますので注意してください)

ピストンストッパーとクラッチプーラーはこちらをご覧ください。
http://www.omkihan.com/tool/tool.html#22

工具の使用方法については、電話やメール等では意志の疎通が出来ず誤った使用方法が伝わる場合もありますので、使用方法の説明はしておりません、ご了承ください。

サイトの方で若干説明しておりますが、そちらをご覧になってください。
それでもよく分からないようであれば、販売店等に修理に出すことをおすすめします。
ピストンシリンダー、クランクにつながるところですので間違った使い方をして、破損すると大変ですので。




度々のお問い合わせで恐縮です。
FAQを拝見しておりましたところ、「クラッチプーラーとインパクトドライバーを使用するときはピストンストッパーの使用は厳禁云々」とご記載されているのを何箇所か見つけましたが、インパクトドライバーがあれば、ピストンストッパーは不要でしょうか?
私の理解力が足りないゆえの不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。




それでは、まず最初にピストンストッパーの使用方法からお知らせいたします。
①ファンカバー(スターターロープのところ)をはずします。

②プラグ回りをきれいにし、プラグをはずした穴にピストンストッパーを取り付けます。
(その時穴から中をのぞきピストンが下死点側にあるようにしてください)

③ピストンストッパーをしっかり取り付けましたら、クラッチをソーチェンが回転する側にゆっくり回します。
クラッチが止まればその時、ピストンストッパーが作用しています。

④後はクラッチプーラーを使用して、クラッチを右に回します(ソーチェン回転方向)
このときゆっくり力を入れていってください。
簡単に外れることもありますが、とても硬く締まっていることもあります。

これでクラッチは外れると思います。


次にインパクトドライバーを使用する方法です。
①このときも念のためファンカバーをはずしてください。

②プラグを取り外さないでそのままにしておきます。
クラッチプーラーをクラッチに取り付け、インパクトドライバーで衝撃を与えながクラッチを右に回します。
ピストンシリンダーの圧縮率がピストンストッパーの役目をしますので、クラッチが外れると思います。
(インパクトドライバーのすばやい衝撃があるので外れるのです。)

ただ、この方法で外れないときもあります。
そのときは、ピストンストッパーを使った方法で作業してください。
そのときにインパクトドライバーを使用するとピストンヘッドが壊れてしまいますので、インパクトドライバーは使用しないでください。

★上と同じ理由で、クラッチを取り付ける際は、全体重を掛けるような締め方はしないでください。
ピストンヘッドが壊れてしまいます。

★こちらのページ下のほうにVTRへのリンクを張っていますのでご覧ください。

それでは、よろしくお願いします。

<<ハスクバーナ製燃料缶 | main | スチール製の燃料携行缶とオートフィラーノズル >>
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS

powered by チカッパ!ブログ